ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月18日)



厚生労働省から発出した通知(平成23年4月18日)

避難所等における介護保険サービス確保のための取り扱いについて

(老健局介護保険計画課、高齢者支援課、振興課、老人保健課)

死体検案等の実施に関する留意事項について

医師が御遺体に対してDNA鑑定の試料を採取するために必要最小限の侵襲行為を行うことを認める旨の警察庁の事務連絡を周知するとともに、今回の震災に関連して死亡診断書・死体検案書を作成する際には、死亡者の氏名欄に特定の記号を記載するよう、都道府県に周知を依頼。(医政局医事課、統計情報部人口動態・保健統計課)

「福島第一・第二原子力発電所の事故に伴う水道の対応について」及び「乳児による水道水の摂取に係る対応について」の訂正について

両通知について「甲状腺(等価)線量」を「実効線量」と誤って記載していたこと等から訂正の通知を発出。(健康局水道課)

東日本大震災に伴う派遣労働に関する労働相談Q&A

(派遣・有期労働対策部)

東日本大震災に伴う未払賃金の立替払事業の申請促進について

未払賃金立替払制度の手続について、分かりやすく説明したリーフレットを作成し、労働基準監督署等の緊急相談窓口や避難所での出張相談等において、Q&Aなどと併せて配布等を行うことにより、同制度の申請を促進するよう都道府県労働局に通知。(労働基準局監督課)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月18日)

ページの先頭へ戻る