ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年8月> 「平成22年度特定看護師(仮称)養成 調査試行事業」の指定について(修士課程)



平成22年8月31日

医政局看護課看護サービス推進室

室長 岩澤(内線4170)

専門官 藤田(内線4171)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2206

「平成22年度特定看護師(仮称)養成 調査試行事業」の指定について(修士課程)


この調査試行事業は、「特定看護師(仮称)」の要件等を検討する際に必要となる情報や実証的なデータを収集することを目的として実施するものです。専門的な臨床実践能力を有する看護師の養成に取り組む修士課程、研修課程等に幅広く協力を呼びかけていましたが、このたび、8月11日に調査試行事業実施課程(修士)の申請があった1大学院(別紙1)について、審査を実施した上で、指定しましたのでお知らせいたします。


(参考)特定看護師(仮称)とは、 「チーム医療の推進に関する検討会」報告書において、専門的な臨床実践能力を有する看護師が、医師の指示(場面によっては「包括的指示」)を受けて、従来一般的には看護師が実施できないと理解されてきた医行為を幅広く実施できるために構築する新たな枠組みとされています。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年8月> 「平成22年度特定看護師(仮称)養成 調査試行事業」の指定について(修士課程)

ページの先頭へ戻る