ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年3月> 新規学校卒業者の採用に関する要請について



平成22年3月2日

職業安定局若年者雇用対策室

室長 田中 佐智子(5862)

室長補佐 田中 里枝(5691)

(電話代表) 03-5253-1111

(夜間直通) 03-3597-0331

(FAX) 03-3502-0516

新規学校卒業者の採用に関する要請について

~新卒者支援チームが中小企業団体に採用要請を実施しました!~


 平成22年3月卒業予定の新規学校卒業者をめぐる就職環境は依然として厳しい状況にあり、就職未決定のまま卒業を迎える者が多数にのぼることが懸念されます。
 このため、本日、潜在的な人材ニーズのある中小企業団体(日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、全国商工会連合会)に対し、新卒者支援チームのメンバーである山井厚生労働大臣政務官、高井文部科学大臣政務官、高橋経済産業大臣政務官の連名の要請書により、新規学校卒業者の一層の採用に努めていただくとともに、傘下企業に周知していただくよう要請を行いました(別添1)。
 厚生労働省としても、「明日の成長のための緊急経済対策」に基づき、引き続き関係省庁と連携し、新規学校卒業予定者の就職支援の強化に努めてまいります。
 なお、本要請については、同日付けで経済産業省、文部科学省からも発表しております。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年3月> 新規学校卒業者の採用に関する要請について

ページの先頭へ戻る