ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2019年8月> 平成30年度「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」について

 

令和元年8月7日

【照会先】

子ども家庭局

母子保健課 予算係 山本・田中 (内線4977)

(代表番号) 03(5253)1111

(直通番号) 03(3595)2544

 

平成30年度「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」について

 

 

 

 

 各市区町村が実施する乳幼児等に係る医療費の援助については、各都道府県が要綱等に基づき補助しているところです。
 厚生労働省では、各都道府県等の実施状況(平成30年4月1日現在)について調査し、結果を別紙のとおりとりまとめ、各都道府県に報告しましたので、お知らせいたします。

 

 
 
【調査結果のポイント】

 

 

○ 全ての都道府県及び市区町村が乳幼児等に係る医療費の援助を実施していた。

○ 都道府県では、通院、入院ともに就学前までの児童が最も多く、市区町村では、通院、入院ともに15歳年度末(中学生まで)が最も多かった。

 

 

 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2019年8月> 平成30年度「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」について

ページの先頭へ戻る