ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年6月> 求人情報提供ガイドライン適合メディア宣言がスタート



平成30年6月7日

【照会先】

職業安定局 需給調整事業課

課   長 牛島 聡

課長補佐 浅沼 茂樹 

(代表電話) 03(5253)1111(内線5856,5746)

(夜間直通) 03(3502)5227

報道関係者各位


求人情報提供ガイドライン適合メディア宣言がスタート

~求人サイト等の求人情報提供適正化に向けた自主的な取組を促進~

 厚生労働省では、求人情報提供の適正化推進事業(委託事業)により、募集情報等提供事業者(求人情報サイト等)の求人情報提供の適正化に向けた業界の自主的な取組を促進するため、平成29年に「求人情報提供ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を構築するとともに、合わせて、募集情報等提供事業者が同ガイドラインに沿った業務運営を行うことを社会に対して意思表明し、適正化の取組を進めていく「求人情報提供ガイドライン適合メディア宣言制度」(以下「適合メディア宣言」という。)を設けています。
 本年6月1日、適合メディア宣言が開始され、初日現在、38105メディアが宣言を行いました。
 今後も引き続き求人情報提供の適正化を推進するため、ガイドライン及び適合メディア宣言の普及・啓発を進めるとともに、募集情報等提供事業者の皆様には、ガイドライン及び適合メディア宣言により、求人情報提供の適正化に積極的に取り組まれるよう期待しています。


◆ガイドライン及び適合メディア宣言について◆

1 ガイドラインは、求職者が安心して仕事を選べるように募集情報等提供事業者の指針となるものを、委託事業により設置した求人情報適正化推進協議会において検討し、改正職業安定法を踏まえて構築したものです。
2 対象事業者:募集情報等提供事業者

3 宣言の方法:宣言の条件を満たしているか自ら確認の上宣言を行い、求人情報適正化推進協議会にメールで宣言書を提出。

4 宣言を行ったメディア等の詳細は以下のサイトをご参照ください。 http://tekiseika.jp/media-list/

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年6月> 求人情報提供ガイドライン適合メディア宣言がスタート

ページの先頭へ戻る