ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年8月> 労働基準法第113条の規定による公聴会の開催について - (3)

 
 

  

平成30年8月27日

【照会先】

労働基準局 労働条件政策課

課長補佐 久米 隼人

       有瀧 悟史(5525)
(代表)03-5253-1111  

 


報道関係者各位

 

 

 

 

 

 

労働基準法第113条の規定による公聴会

標記について、下記の通り開催しますのでお知らせいたします。
  傍聴を希望される方は、下記の傍聴者募集要領によりお申し込みください 

 

                           記

 

1.趣旨 労働基準法に基づき発する命令については、その草案について、公聴会で労働者、使用者及び公益をそれぞれ代表する者の意見を聴いてこれを制定することとされている(労働基準法第113)ことから、「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令案要綱」及び「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱」についての意見聴取のために、公聴会を開催するもの。  

 

 

2.日時 平成30年9月3日()10時30分~

      ※開始5分前までに入室をお願いします。

 

3.場所 労働委員会会館 612会議室(東京都港区芝公園1--32

 

4.傍聴者 若干名

 

5.傍聴者募集要領

( )会議室の座席に限りがございますので、傍聴を希望される方は、以下の事項を記載の上、あらかじめ、お一人ごとにFAX又は電子メールにて、お申し込みください。お電話でのお申し込みはご遠慮ください。

( )記載事項等

 ・「労働基準法第113条に基づく公聴会傍聴希望」

 ・傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、連絡先の「住所」「電話及びFAX番号」、 (差し支えなければ)「勤務先」・「勤務団体」

 ・申込先

   厚生労働省労働基準局労働条件政策課 

FAX 番号 0335021599

    メールアドレス roukisokuh30 mhlw.go.jp

(迷惑メール対策のため、@を*で標記しております。メール送信の際は、*を@に置き換えてください。)

( ) 申込期限は、8月31日(金)17時必着

 

 ※傍聴希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もございますので、ご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては、事前にご連絡を差し上げます。(傍聴可能な方には特段通知いたしません。)

 ※車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合には、その方のお名前も併せてお書きください。

※複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

 

6 傍聴される方の留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守いただけない場合は、退場していただくことがあります。

(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

(2)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。

(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。

(4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
(7)公述人等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(8)飲食等はしないでください。
(9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12)その他、主催者の指示に従うようお願いします。

 
 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年8月> 労働基準法第113条の規定による公聴会の開催について - (3)

ページの先頭へ戻る