ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2022年10月> 10月1日から「里親月間」が始まります。

 

令和4年10月4日

【照会先】

子ども家庭局 家庭福祉課

課長補佐 久保 安孝(内線4873)

指導係長 千島 良久(内線4878)

(代表番号) 03(5253)1111

(直通番号) 03(3595)2504

 

報道関係者各位

 

10月1日から「里親月間」が始まります。


 厚生労働省では、毎年10月を「里親月間」と位置づけ、里親等委託(ファミリーホームへの委託を含む)を推進するための集中的な広報啓発を実施しています。
 今年度は主に、次のとおりに取組を行いますので、お知らせいたします。


里親月間中の取組については下記資料をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098650.html

里親制度とは:

◆里親制度は、様々な事情で自分の家族と暮らせない子どもたちを、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育する制度です。
 家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもを健やかに育てます。


◆現在は、約7,700人の児童が里親等(ファミリーホームを含む)に委託されており 、里親等委託率( )は22.8%となっています。

 ※ 里親等委託率 = (里親+ファミリーホーム) ÷  (児童養護施設+乳児院+里親+ファミリーホーム)

厚生労働省では、平成28年に成立した改正児童福祉法により、家庭と同様の環境における養育の推進(里親等への委託を優先して検討すること)が明確化されたことを踏まえ、都道府県等とも協力しながら、里親委託の飛躍的な拡大に向けて全国的な運動を展開していきます。

◆里親月間中の取組や里親制度、ファミリーホームについては上記照会先までお問い合わせお願いいたします

 

Get Adobe Reader

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2022年10月> 10月1日から「里親月間」が始まります。

ページの先頭へ戻る