ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年4月> 「児童相談所強化プラン」を策定しました



平成28年4月25日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局総務課

課長補佐 百瀬 秀 (7819)

係長    当新 卓也 (7829)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2166

報道関係者各位


「児童相談所強化プラン」を策定しました

~児童相談所の体制と専門性を計画的に強化~


 

厚生労働省では、本日開催した「第1回 厚生労働省児童虐待防止対策推進本部」において「児童相談所強化プラン」を策定したので、お知らせします。


このプランは、平成271221日に、子どもの貧困対策会議において決定された「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」(愛称:すくすくサポート・プロジェクト)に基づき、平成28年度から平成31年度までの間、児童福祉司などの専門職の配置の充実や資質の向上を図るなど、児童相談所の体制と専門性について計画的に強化するものです。


主な内容は、(1)専門職の増員、(2)児童福祉司の資質の向上、(3)関係機関との連携強化などです。このプランにおいての専門職の増員目標は、別添1などをご参照ください。 


厚生労働省では、このプランを達成するため、関係省庁と連携しつつ、法律・予算・運用全般にわたり必要な取組を強力に進めていきます。



 



 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年4月> 「児童相談所強化プラン」を策定しました

ページの先頭へ戻る