ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年3月> 平成28年度「地域創生人材育成事業」の採択地域として9県を決定しました



平成28年3月31日

【照会先】

職業能力開発局 能力開発課 訓練企画室

室長     稲原 俊浩

室長補佐  浅沼 茂樹

(代表番号) 03(5253)1111(内線5993)

(直通電話) 03(3595)3356

報道関係者各位


平成28年度「地域創生人材育成事業」の採択地域として9県を決定しました

~従来の公的職業訓練では対応できない新たな人材育成プログラムを開発する都道府県を支援~

厚生労働省は、このたび、平成28年度「地域創生人材育成事業」の採択地域(都道府県)として9県を決定しました。

全国的な雇用情勢の改善や労働需要の高まりなどに伴い、一層の人手不足が懸念される中、地方創生の観点からも、それぞれの地域の特性を踏まえた 人材の確保・育成対策の強化を図ることが必要となっています。

 

平成27年度から実施しているこの事業は、人手不足分野を抱えている地域において、従来の公的職業訓練の枠組みでは対応できない、地域の創意工夫を生かした人材育成の取組を支援するために創設したもので、都道府県から提案を受けた事業計画の中から、効果が高いと見込まれる取組を企画競争で選定し、年間3億円を上限に最大3年間、新たな人材育成プログラムの開発を都道府県に委託して行います。

 

 今回は、平成28年2月から3月にかけて事業計画の募集を行い、外部の有識者を含む企画書評価委員会で審議した結果、9県を採択しました。採択された事業計画は、順次、実施される予定です。

<平成28年度の採択地域(9県)>

群馬県、埼玉県、静岡県、岡山県、愛媛県、高知県、福岡県、長崎県、熊本県

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年3月> 平成28年度「地域創生人材育成事業」の採択地域として9県を決定しました

ページの先頭へ戻る