ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年3月> 「ひきこもり地域支援センター設置運営事業に関する調査」を公表します



平成28年3月30日

【照会先】

政策統括官付 政策評価官室

アフターサービス推進室

室長     山崎 肇

室長代理 大島 雅章

(代表電話) 03(5253)1111(内線7785)

(直通電話) 03(3591)3902

報道関係者各位


「ひきこもり地域支援センター設置運営事業に関する調査」を公表します


    厚生労働省では、このたび、ひきこもり対策推進事業をより効果的に進めるための手掛かりを得るため、ひきこもり地域支援センターにおける相談や支援の状況などを調査し、取りまとめましたので、公表します。



   【ヒアリング調査結果のポイント】 

  今回、調査した5ヵ所の支援センターでは、(1)窓口誘導のための取組、(2)相談対応、(3)家族への支援、(4)本人への段階的な支援という4つの取組について、広範囲にわたる支援ネットワークを構築し、相談員が適切な関係機関へ紹介することなどにより、効果的に事業を推進していることがわかりました。

今回の報告書は、厚生労働省ホームページに掲載し、同様の取組を行う関係機関などへの参考情報として提供します。

※「アフターサービス推進室」
厚生労働省の制度や事業が本来の目的どおりに国民生活に役立つものとなるよう、国民目線で現状を把握し、制度・業務の改善提案を行い、制度や事業をより効果的に機能させることを目的として、活動している。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年3月> 「ひきこもり地域支援センター設置運営事業に関する調査」を公表します

ページの先頭へ戻る