ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年12月> 落橋防止装置等の溶接不良について(その2)



平成27年12月4日

【照会先】

医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全部 水道課

課   長 宮崎 正信

課長補佐 磯部 良太 (4010)

係   長 吉田 勝利 (4014)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2368

報道関係者各位


落橋防止装置等の溶接不良について(その2)

 平成27年9月11日に記者発表させて頂いたとおり、落橋防止装置等の溶接部における不良について長野県企業局松塩水道用水管理事務所に対し、久富産業(株)の溶け込み溶接製品の使用実態の調査を依頼しておりましたが、本日、別添のとおり長野県企業局が調査結果を公表しておりますのでお知らせします(別添1:長野県企業局報道発表資料)。

また、落橋防止装置等の溶接不良に係る国土交通省の追加調査において、久富産業(株)以外においても溶接工程を一部省略するなど、不正行為を行った製作会社が明らかとなりました(別添2:落橋防止装置等の溶接不良に関する有識者委員会(第2回)資料抜粋)。この他、不正な行為はこれまでに確認されていないものの、技量不足や溶接記号の確認不足等による溶接の不具合も確認されました。

このため、厚生労働省としては、水道事業者及び水道用水供給事業者に対して、落橋防止装置等が設置されている橋梁の適正な維持・管理の徹底のため、当該内容について情報提供(注意喚起)を行いましたのでお知らせします。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年12月> 落橋防止装置等の溶接不良について(その2)

ページの先頭へ戻る