ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 日本人がたくさん食べている野菜は?



平成27年8月31日

【照会先】

健康局がん対策・健康増進課栄養指導室

室      長  河 野 美 穂 (内線2978)

室 長 補 佐  芳 賀 めぐみ (内線2333)

栄養管理係長  塩 澤 信 良 (内線2972)

(代表電話) 03(5253)1111

日本人がたくさん食べている野菜は?

— 食生活改善普及運動を機に「毎日プラス1皿の野菜」! —

平成27年9月1日から30日まで、食生活改善普及運動を実施します。本運動は毎年実施しており、今年度は「毎日プラス1皿の野菜」を目標とした取組を重点的に実施することとしています。

本運動の実施に当たり、このたび国民健康・栄養調査のデータを解析し、別添のとおり、日本人の野菜摂取状況に関するランキングをとりまとめましたので、公表します。

 

御自身の食生活を振り返り、いろいろな野菜を組み合わせて「毎日プラス1皿の野菜」を実践しましょう

※ 腎機能が低下している方など、一部の方は野菜の摂取に注意が必要な場合もあります。このような方は、医師、管理栄養士に御相談ください。

 

なお、厚生労働省は、今後も野菜摂取と健康づくりに関する情報を公表してまいります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 日本人がたくさん食べている野菜は?

ページの先頭へ戻る