ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年6月> 審査資料の誤送付について



平成27年6月24日

【照会先】

労働基準局総務課労働保険審査会事務室

室   長             山本 博之

室長補佐             山口 浩幸

(代表電話) 03(5403)2211(内線2227)

(直通ダイヤルイン) 03(5403)2227

報道関係者各位


審査資料の誤送付について

労働保険審査会の審査に際して、再審査請求の審査に関する審査資料を誤って送付したことについて、下記のとおりその事実を確認の上、必要な措置を講じましたので、概要をお知らせします。

 

 

1 事案の概要 
     再審査請求の審査に際して、再審査請求代理人に対し、別の事案の審査資料を誤って送付したことが、平成27年6月18日の当該再審査請求人からの当室あて電話により判明した。

 

2 発生原因

   複数の担当者により審理の開催通知、出欠確認ハガキ、審査資料等を同封したものを郵送するための準備作業を行っていたところ、再審査請求人、再審査請求代理人の氏名が異なる審査資料が同封されていたことに担当者が気付くことがなく、  封緘し送付手続きを行ったことが原因である。

 

3 関係者への説明
平成27年6月18日、直ちに当室職員が、当該再審査請求代理人を訪問し、事実経過を説明、謝罪するとともに、誤送付した審査資料を回収した。また、誤送付した審査資料に係る再審査請求人に対しては、遠隔地であるため電話により、誤送付の事実を伝えて謝罪をし、了承を得た。

 

4 再発防止対策

(1)今後、審査資料等各種資料を送付する際には、複数の担当者でそれぞれの資料に記載された再審査請求人、再審査請求代理人の氏名が一致しているかどうか確認・チェックすることに加え、封緘・梱包の直前に、再審査請求人、再審査請求代理人の氏名を読み上げ、同封された資料と一致しているかどうか、郵送物の宛先と一致しているかどうかについて別の職員が最終確認・チェックすることを徹底する。

(2)このためのチェックリストを作成するとともに、個人情報の適切な管理・取扱いについて職員に徹底を図る。


 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年6月> 審査資料の誤送付について

ページの先頭へ戻る