ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年2月> 平成27年「勤労青少年の標語」が決定しました



平成27年2月26日

【照会先】

職業能力開発局 育成支援課キャリア形成支援室

室   長   藤浪 竜哉

室長補佐   宮本 淳子

(代表電話) 03(5253)1111(内線 5954)

(直通電話) 03(3502)8931

報道関係者各位


平成27年「勤労青少年の標語」が決定しました




 厚生労働省では、勤労青少年の励みとなるような標語を毎年募集しており、このほど、京都府在住の
吉川 ( よしかわ ) 長命 ( ちょうめい ) さん(37歳、会社員)の作品を、平成27年「勤労青少年の標語」に決定しました。


<平成27年 勤労青少年の標語>

 

 


      ひたむきな 努力が ( ひら ) く 明日の夢

                     (吉川 長命 さん 37歳 京都府)


   ~作者の ( おも ) い~

    夢を持ち、その実現に向けて努力する。
    その繰り返しは、日常生活でも仕事でも大切なことです。
    標語に触れる皆様も、自分の描いた夢に向かって努力してください。
    努力は、必ず報われます。

  


  「勤労青少年の標語」は、働く若者が充実した職業生活を営むとともに、主体的かつ積極的に社会の一員として活躍できるよう、また、そうした若者の努力に対して、社会一般からの支援を得られるよう、勤労青少年、勤労青少年福祉行政関係者および勤労青少年団体などが行う活動の指針として定めるものです。

 

この標語は毎年公募を行い、寄せられた作品の中から優れたものを翌年の標語として選定しています。平成27年は、全国から3,430作品の応募があり、厳正な審査の結果、吉川さんの作品を新しい標語に選びました。

 

厚生労働省では、さまざまな機会に、この標語を広く活用していく方針です。








ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年2月> 平成27年「勤労青少年の標語」が決定しました

ページの先頭へ戻る