ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年8月> くるみんと自治体「ゆるキャラ」とのタイアップについて



平成26年8月29日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局職業家庭両立課

課    長 蒔苗 浩司

室    長 飯野 弘仁

室長補佐 重河 真弓

(代表電話) 03(5253)1111(内線7866)

(直通電話) 03(3595)3275

報道関係者各位


くるみんと自治体「ゆるキャラ」とのタイアップについて

 厚生労働省では、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業に対して、次世代育成支援対策推進法の認定マーク「くるみん」を付与し、子育てサポート企業であることをアピールしていただいています。
 この「くるみん」マークをより多くの方に知っていただけるよう、全国の自治体の「ゆるキャラ」とタイアップし、ポスターなどで周知していくことといたしました。
 本年5月に、全国の自治体に対して、「くるみん」とタイアップする「ゆるキャラ」を募集したところ、184自治体から応募がありました。
 厚生労働省では、今回のタイアップを始め、引き続き、「くるみん」の周知に取り組んでいくとともに、現在検討中の「特例認定マーク」(※)についても周知していきます。
 ※現行の認定基準よりさらに良い取組を行った企業に付与(平成27年4月から創設)

(参考)くるみん認定企業数  1,932社(平成26年7月末現在)


くるみんと自治体「ゆるキャラ」とのタイアップ 概要

1.タイアップ予定の自治体数
   184自治体
   (都道府県20、政令市7、中核市10、その他市町村147)

2.ポスターデザインの予定
 (1)ポスターは、くるみんとゆるキャラが集まったデザイン
 (2)東日本版(北海道、東北、関東甲信越)と西日本版(左記以外の地域)の2種類

  ※各自治体が活用できる、くるみんとゆるキャラが1対1となっているデザインの配布も予定しています。

3.ポスター等は本年秋ごろ完成する予定

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年8月> くるみんと自治体「ゆるキャラ」とのタイアップについて

ページの先頭へ戻る