ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年8月> デング熱の国内感染症例について(第二報)



平成26年8月28日

【照会先】

健康局結核感染症課

感染症情報管理室長 中嶋 建介 (2389)

課長補佐 難波江 功二 (2373)

(代表) 03-5253-1111

報道関係者各位


デング熱の国内感染症例について(第二報)

昨日(平成26827日)、国内でデング熱に感染したことが確認された患者についてお知らせしたところです(別紙1)。その後の疫学調査の結果、当該患者の関係者(同級生)の中で、新たに2名(ともに海外渡航歴無し)のデング熱の患者が確認されました。本件について、東京都及び埼玉県から公表がなされましたので、お知らせします(別紙2及び3)。これまでに明らかとなった疫学情報から、患者3名は、同一の場所でデング熱に感染したと推定されています(別紙4)。

厚生労働省では、引き続き、関係自治体と連携して、当該事例の更なる調査を進めるとともに、デング熱の国内感染を予防するための対策を取っていきます。

 


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年8月> デング熱の国内感染症例について(第二報)

ページの先頭へ戻る