厚生労働省

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オンライン利用促進

2008年(平成20年)10月10日

厚生労働省大臣官房

統計情報部企画課情報企画室

厚生労働省における「オンライン利用拡大行動計画」について

現在、国が扱う申請・届出等については、そのほとんどの手続がインターネットを利用して、オンラインで行うことができるようになっています。

厚生労働省では、「オンライン利用促進のための行動計画(平成18年1月19日IT戦略本部決定、平成19年3月27日改定」に沿って、オンライン利用促進に取り組んで参りました。先般、これまでの取組を抜本的に見直し、新たなオンライン利用率の目標を設定の上、種々の改善措置を集中的に講ずることとした、「オンライン利用拡大行動計画」(平成20年9月12日IT戦略本部決定)が策定されたところです。

当省としましては、国民の皆様からの年間申請件数が多い21手続を「重点手続」と位置づけ、新たな目標とその達成に向けて、国民の皆様の視点に立った、様々な取組を行っていくこととしています。国民の皆様におかれましては、是非申請手続きにあたって、オンライン申請をご利用くださるようお願い申し上げます。

具体的な内容については、以下に記されていますので、ご覧ください。

厚生労働省における「オンライン利用拡大行動計画」の概要(PDF:226KB)

政府全体の「オンライン利用拡大行動計画の概要について」(PDF:192KB)

政府全体の「オンライン利用拡大行動計画」
本文(表紙〜24ページ)(PDF:585KB)
別添(25〜144ページ)(PDF:1,071KB)
全体版(PDF:1,742KB)

※ 厚生労働省に関しては、19頁から20頁と、81頁から123頁にわたって、記載されています。

電子申請について、詳しく知りたい方はこちら

電子申請・届出等の手続案内

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