介護職員の処遇改善:TOP・制度概要

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令和7年4月からの処遇改善加算の申請が始まります。
一部要件を弾力化していますので、介護人材確保・職場環境改善等事業の
申請と合わせて準備を進めていきましょう。

上位区分への移行を検討してください!

介護職員等処遇改善加算の全体像

事業所の収入をベースにさらに下記の加算率を追加

介護職員等処遇改善加算は、事業所内で柔軟に配分することが可能。
※1 28項目から選択。○:7項目以上を実施。◎:13項目以上を実施し、かつ、取組みの見える化を実施。
※2 資格や勤続年数等に応じた昇給の仕組みの整備。
※3 改善後の賃金年額440万円以上が1人以上。
※4 経験・技能のある介護職員を事業所内で一定割合以上配置。訪問介護の場合、介護福祉士30%以上等。

令和7年度の処遇改善加算及び補助金について

【通知】介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)[1.5MB]

【通知】令和6年度介護人材確保・職場環境改善等事業の実施について[620KB]

令和7年度の取得要件の弾力化について [713KB]

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補助金リーフレット [191KB]

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補助金申請のための取組事例 [852KB]

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職場環境等要件に係るリーフレット [765KB]

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職場環境等要件に係る事例集【準備中】