厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


第13回 年金記録回復委員会(H22.5.20)議事要旨

1 日時

平成22年5月20日(木)18時〜20時

2 場所

厚生労働省省議室

3 出席者

(委員)
磯村委員長、稲毛委員、岩瀬委員、梅村委員、金田委員、駒村委員、
斎藤委員、廣瀬委員、三木委員

(日本年金機構)
紀陸理事長、薄井副理事長、矢崎理事、石塚理事、中野理事ほか

(厚生労働省)
長妻厚生労働大臣、榮畑年金局長ほか

4 議事要旨

(1) 日本年金機構の事務実施態勢の状況について(本日の視察を踏まえ)

○ 委員長から3月末に提出のあった最終段階工程表案の年金機構側の受入態勢の整備について、6月の委員会から議論を始めたいとの発言があり、以下の問題提起があった。

○ 本日の作業現場視察を踏まえて、委員から以下の発言があった。

○ 委員の意見を受け、大臣から以下の発言があった。

(2) 「ねんきん特別便」等の対応状況について

○ 日本年金機構より、資料1−1に基づき説明があった。

○ 委員から以下の発言があった。

○ 日本年金機構より、1−2に基づき説明があった。

○ 委員から以下の発言があった。

(3) 遅延加算金法の施行に伴うお知らせについて

○ 厚生労働省より、資料2に基づき説明があった。

○ 委員長より、昨年4月以前に時効特例給付を支給された方へのお知らせにつきこれといった決め手はなく、どの案にしてもいろいろと問題はあると思うが、委員の方々のご意見を願いたいとの発言があり、委員から以下の発言があった。

○ 委員長より、「遅延加算金は受け取っていただくべきもの」、「来年6月の振込通知書によるご案内をしっかり行う」といった前提で各委員に再度意見を求め、委員から以下の発言があった。

○ 委員長より、意見が広範であるので、この件は委員長預かりとしたい旨発言があり、各委員了承。

(4) その他

○ 委員長から次回開催は6月21日の予定で、その後は調整した結果7月27日、9月2日に開催予定との話があった。

照会先:年金局事業企画課

(担当・内線) 本間(3653)
佐々木(3656)

(電話代表) 03(5253)1111

(直通) 03(3595)2806


トップへ