厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

頭撮り可

平成21年7月21日

照会先

職業能力開発局能力評価課

長  岩崎修

上席技能検定官  森岡積宏

電  話 03(5253)1111(内線5944)

第2回技能検定職種の統廃合等に関する検討会の開催について

技能検定については、平成20年度に「技能検定職種の統廃合等の見直しに関する専門調査員会」を開催し、平成21年1月に、(1)検定職種の統廃合等に係る検討体制、(2)統廃合等の作業計画、(3)統廃合等の判断基準、等を内容とする報告書がとりまとめられたところです。

このため、本報告書に基づき技能検定職種の統廃合等の推進を図るため、学識経験者その他の有識者からなる「技能検定職種の統廃合等に関する検討会」を開催し、職種の統廃合等について検討を行うこととしました(別紙1 開催要綱参照)。

今般、第2回会合を下記により開催します。

1 開催日時

平成21年7月31日(金) 10時から12時まで

2 開催場所

厚生労働省 専用第16会議室

千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館13階

TEL:03−5253−1111(内線4716)

3.参集者

「技能検定職種の統廃合等に関する検討会開催要綱」(別紙1)参照

4 議

(1)統廃合等を判断する際の社会的便益の評価について

(2)その他

5 その他

会議は公開・頭撮り可とする。

※ 傍聴を希望される方は「傍聴希望者申込み要領(別紙2)」により、お申し込みください。


(別紙1)

技能検定職種の統廃合等に関する検討会開催要綱

1 趣旨

技能検定については、平成20年度に「技能検定職種の統廃合等の見直しに関する専門調査員会」を開催し、平成21年1月に、(1)検定職種の統廃合等に係る検討体制、(2)統廃合等の作業計画、(3)統廃合等の判断基準、等を内容とする報告書がとりまとめられたところである。

厚生労働省としては、本報告書に基づき技能検定職種の統廃合等の推進を図るため、学識経験者その他の有識者からなる「技能検定職種の統廃合等に関する検討会」を開催し、必要な検討を行うこととする。

2 検討事項

(1)統廃合等を判断する際の社会的便益の評価について

(2)職種の統廃合等について

(3)その他

3 検討会の構成

(1)検討会は、職業能力開発専門調査員規程(平成13年1月6日厚生労働省訓第18号)に基づき、厚生労働省職業能力開発局長が委嘱する専門調査員(別紙)により構成されるものとする。

(2)検討会の座長は参集者の互選により選出するものとする。

(3)検討会は、必要に応じて参集者以外の者の意見を聞くことができる。

4 検討会の運営

(1)検討会は、厚生労働省職業能力開発局長が、随時、構成員の参集を求めて開催する。

(2)検討会の庶務は、厚生労働省職業能力開発局能力評価課において行う。

5 会議及び議事録の公開

会議、議事録及び資料を公開とする。

ただし、特段の事情がある場合には、座長の判断により、会議、議事録及び資料を非公開とすることができることとする。


(別紙)

技能検定職種の統廃合等に関する検討会委員名簿

天野 富男 職業能力開発総合大学校 名誉教授
梅津 二郎 職業能力開発総合大学校建築システム工学科 教授
大野 高裕 早稲田大学理工学術院 教授
北浦 正行 財団法人日本生産性本部 参事
柴田 裕子 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
政策研究事業本部 政策研究業務企画室長
松井 泰則 立教大学経営学部 教授
松本 宏行 ものつくり大学製造技能工芸学科 准教授
八木澤 徹 株式会社日刊工業新聞社 編集委員兼論説委員

五十音順・敬称略


(別紙2)

傍聴希望者申込み要領

○ 傍聴者数

若干名

○ 募集要領

・ 会場設営の関係上、予め御連絡いただきますようお願いいたします。

・ 傍聴希望者は、傍聴希望者ごとに、ファクシミリ又は電子メールにて以下の事項を記載の上、お一人ずつお申し込み下さい。

・ 記載事項

「第2回技能検定職種の統廃合等に関する検討会」

傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、連絡先の「住所」、「電話及びファクシミリ番号」、(お差し支えなければ)「勤務先」または「所属団体」

(電話でのお申し込みは御遠慮下さい。)

・ 申し込み締め切りは7月28日(火)17時00分【必着】

・ 希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もありますので、御了承下さい。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては事前に御連絡差し上げます。(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)

・ 傍聴される方は、「傍聴される皆様への留意事項」(別添)をお守りください。

・ 申込先

厚生労働省職業能力開発局能力評価課

Email:SNHYOKA@mhlw.go.jp

FAX:03(3502)8932

※ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添え下さい。

また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添え下さい。

 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書き下さい。

照会先

厚生労働省職業能力開発局能力評価課

〒100-8916東京都千代田区霞が関1−2−2

TEL03(5253)1111(内線5944)

FAX03(3502)8932


(別添)

傍聴される皆様への留意事項

会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守して下さい。

これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話、ポケットベル等は、電源を必ず切って傍聴して下さい。

3.写真撮影やビデオカメラ、テープレコーダー等の使用は御遠慮下さい。

4.静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んで下さい。

5.委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.傍聴中、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮下さい。

7.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮下さい。

8.傍聴中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んで下さい。

9.はちまき、ゼッケン、腕章等の会場内における着用は御遠慮下さい。

10.銃刀類その他危険なもの又はプラカードその他審議の進行を妨げる恐れのあるものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

11.議事の妨げとなる言動があった場合には、退室をお願いする場合があります。

12.その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。

※ 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがありますので、予め御了承下さい。


トップへ