厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

公開
平成21年6月24日
照会先

健康局総務課生活習慣病対策室
森・萩森(内線2971)
健康局疾病対策課
渡辺(内線2981)

「第1回慢性疾患対策の更なる充実に向けた検討会」
の開催について

標記会議を下記により開催いたしますので、お知らせいたします。

1 日時

平成21年7月1日(水)13:00〜15:00
(受付開始 12:45)

2 場所

航空会館 201会議室
東京都港区新橋1−18−1 航空会館

3 議題

慢性疾患対策の更なる充実に向けて

4 傍聴人数

若干名

傍聴希望者は下記により事前に申し出てください。

なお、報道関係者、構成員随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することと致しますのでご了承下さい。(傍聴できる方には、6月30日(火)12:00までにFAXにて傍聴券を送付いたします。当日は必ず傍聴券をお持ち下さい。(傍聴券をお持ちでない場合は傍聴をお断りする場合がございます。)

傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。

5 事務局

厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室生活習慣予防係
TEL  03−5253−1111(内線2971)
FAX  03−3502−3099

【傍聴希望者の申込方法】

6月29日(月)(必着)までに氏名、住所、電話番号及びFAX番号、差し支えない場合は、勤務先を明記の上、FAXにより事務局宛お申し込み下さい。 (※カメラ撮りは、冒頭までとします。)


(別紙)

傍聴される方へ

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の退席は慎んでください。

8.危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


慢性疾患対策の更なる充実に向けた検討会
開催要綱

1.目的

・  慢性疾患については、その発症予防から合併症対策に至るまで総合的な視点に立ち、予防に関する知識の普及啓発や提供される保健医療サービスの質を高める努力を行っていくとともに、疾患と向き合う患者を社会全体で支えていく環境を整備していくことが重要である。

・  慢性疾患のうち生活習慣病に関しては、平成12年から、「健康日本21」に基づき、一次予防に主眼を置き、健康づくりに関する意識の向上や取組を促しつつ国民が一体となった健康づくり運動を展開するとともに、平成20年度から、医療保険者において特定健康診査・特定保健指導が開始されたところである。

・  また、難治性疾患に関しては、調査研究、医療施設の整備等の対策を講じるなど、様々な疾患に対して各種の対策を推進しているところである。

・  一方で、患者数が多いにもかかわらず、必ずしも具体的な対策の対象となっていない慢性疾患もある。また、施策の対象となっている慢性疾患においても、その重症化や合併症により、QOLの低下や死亡をきたすことは多く、更なる対策の充実が必要である。

・  こうした背景及び問題意識のもと、これまでに講じられている施策について、その円滑な実施に引き続き取り組むとともに、さらなる支援の向上を期して、慢性疾患対策に社会全体で取り組む基盤づくりに資するための検討を、厚生労働省健康局長の下、有識者の参集を求めて行う。

2.検討事項

(1)今後対策を一層推進するべき疾患について

(2)疾患の発症予防から合併症の予防に至る対策の更なる充実について

(3)その他

3.構成員

別紙参照

4.その他

(1)検討会に座長を置く。

(2)健康局長は、必要に応じ、構成員以外の有識者の参加を求めることができる。

(3)検討会の事務局は、厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室が、厚生労働省健康局疾病対策課の協力を得て務める。

(4)本要綱に定めるもののほか、その他検討会の運営に関して必要な事項は、検討会において定める。


別紙

慢性疾患対策の更なる充実に向けた検討会
構成員名簿

氏名 所属
井伊  久美子 日本看護協会 常任理事
池田  俊也 国際医療福祉大学薬学部 教授
内田  健夫 日本医師会 常任理事
岡村  智教 国立循環器病センター 予防検診部長
押野  榮司 日本栄養士会 専務理事
春日  雅人 国立国際医療センター研究所長
葛原  茂樹 国立精神・神経センター病院 院長
柴田  政彦 大阪大学大学院医学系研究科疼痛医学講座 教授
辻本  好子 NPOささえあい医療人権センターCOML 理事長
戸山  芳昭 慶應義塾大学医学部整形外科学 教授
久道  茂 宮城県対がん協会 会長
福井  次矢 聖路加国際病院 院長
(50音順、敬称略)

トップへ