厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

公開・頭撮り可

平成21年4月22日

照会先:

厚生労働省医政局看護課

平賀 ・ 島田

内線2599・4167

看護教育の内容と方法に関する検討会の開催について

1.目的

「看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ」において、看護基礎教育については、免許取得前の基礎教育段階で学ぶべきことは何かという点を整理しながら、現在の教育年限を必ずしも前提とせずに、すべての看護師養成機関について教育内容、教育方法などの見直し、充実を図るべきであると示されたところである。また、保健師・助産師教育のあり方についても見直しが求められている。

そこで本検討会においてはこれらを踏まえ、看護師養成機関に共通の看護基礎教育で学ぶべき教育内容と方法及び教育環境について、また保健師教育、助産師教育について具体的な検討を行うものである。

2.検討事項

・免許取得前に学ぶべき事項の整理と具体的な教育内容の見直し

・看護師養成機関内における教育方法の開発・活用

・効果的な臨地実習のあり方

・保健師教育のあり方

3.検討会の位置づけ

厚生労働省医政局長の検討会とする

4.第1回検討会

○ 日時

平成21年4月28日(火)18:00〜20:00

○ 場所

厚生労働省 共用第7会議室 (5階国会側)

5.傍聴の申し込み

○ FAXにより以下の事項を記載の上、お申し込み下さい。

・表題「看護教育の内容と方法に関する検討会(第1回)傍聴希望」

・氏名(ふりがな)、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、勤務先又は所属団体

○ 申し込みの締め切りは、4月27日(月)10:00までとさせていただきます。

○ 希望者多数の場合は、先着順とさせていただきますので、ご了承下さい。

申込先: FAX 03−3591−9073

○ 傍聴される皆様への留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。

これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等は音が鳴らないようマナーモードに設定の上、傍聴してください。

3.写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は、事務局の指示で行ってください。なお、写真撮影は冒頭のみ可とします。

4.静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。

5.意見聴取における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会議開始後は、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。

7.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

9.その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。


トップへ