中期目標 |
中期計画 |
平成15事業年度計画 |
平成15事業年度業務実績 |
2 |
加入促進対策の効果的実施
中小企業退職金共済制度における加入状況、財務内容等を勘案して、当該制度の新規加入者数(新たに被共済者となったものの数をいう。)の目標を定め、これを達成するため、中小企業退職金共済制度への加入促進対策を効果的に実施すること。 |
|
|
|
|
(1) |
加入目標数
中退共、建退共、清退共、林退共の各共済制度の最近における加入状況、財務内容、当該事業を取り巻く経済環境等を勘案して、計画期間中に新たに各共済制度に加入する被共済者数の目標を次のように定める。 |
|
(1) |
加入目標数
15年度後半における、新たに各共済制度に加入する被共済者数の目標を下記のように定める。 |
|
(1) |
加入目標数 |
(1) |
中退共制度における被共済者加入実績は 158,505人(達成率89.5%)であった。
なお、前年同期比では、加入者数は18.7%増となっており、特に、適年制度からの移行については、新たに移行説明会の開催(15か所)や個別訪問による勧奨(71か所)を実施し、31,669人(前年実績21,238人、前年同期比149.1%)の加入を実現した。
また、加入については季節性があり、概ね年度前半(4月〜9月)に年間加入総数の55%が加入しており、(過去3か年平均)、15年度後半の目標数を年間ベースに置き換えたもの(354,320人)と年間実績を比較すると100.7%となる。
|
(2) |
建退共制度における被共済者加入実績は96,873 人(目標達成率116.3%)であった。
|
(3) |
清退共制度における被共済者加入実績は120人(目標達成率92.3%)であった。
なお、未加入事業主リストを作成、事業主団体(71団体)に対し個別事業主への加入勧奨を依頼するなどの取組みを行い、前年同期比では、加入者数は15.4%増となっている。
また、加入については季節性があり、概ね年度前半(4月〜9月)に年間加入総数の61.3%の加入があり(過去5か年平均)、15年度後半の目標数を年間ベースに置き換えたもの(260人)と年間実績を比較すると113.8%となる。
|
(4) |
林退共制度における被共済者加入実績は 917人(目標達成率61.1%)であった。
なお、前年同期比では、加入者数は18.3%増となっており、特に、緑の雇用対策事業と連携した加入促進を図るため、関係機関に情報を提供し、加入指導を要請したこと等の結果、緑の雇用事業体からは354人の新規加入を実現した。
また、年間ベースで比較すると、15年度年間加入実績(2,534人)は14年度年間加入実績(2,245人)に対して12.9%増となる。
(添付資料(7) 新たに加入した被共済者数の推移(平成11〜15年度、中退共、建退共、清退共、林退共)) |
|
(1) |
中退共制度においては |
1,595,000人 |
(2) |
建退共制度においては |
750,000人 |
(3) |
清退共制度においては |
1,000人 |
(4) |
林退共制度においては |
13,500人 |
|
(1) |
中退共制度においては |
177,160人 |
(2) |
建退共制度においては |
83,310人 |
(3) |
清退共制度においては |
130人 |
(4) |
林退共制度においては |
1,500人 |
|
(2) |
加入促進対策の実施
上記の目標を達成するため、関係官公庁及び関係事業主団体等との連携の下に、以下の加入促進対策を効果的に実施する。
なお、各共済制度への加入促進対策の実施に当たっては、相互に連携して行うこととする。 |
|
(2) |
加入促進対策の実施
上記の目標を達成するため、関係官公庁及び関係事業主団体等との連携の下に、以下の加入促進対策を効果的に実施する。
なお、各共済制度への加入促進対策の実施に当たっては、相互に連携して行うこととする。 |
|
(2) |
加入促進対策の実施 上記の目標を達成するため、以下のとおり関係官公庁及び関係事業主団体等との連携の下に、加入促進対策を効果的・積極的に推進した。
また、理事長をはじめとする役職員等が、関係官公庁及び関係事業主団体を訪問し、共済制度の周知広報や加入勧奨への協力を依頼した。
※ ◎は新規対策を示す。 |
|
イ |
広報資料等による周知広報活動
(1) |
制度内容・加入手続等を掲載したパンフレット・ポスター等の広報資料を配布するとともに、ホームページを活用して共済制度の周知広報を実施する。 |
|
|
イ |
広報資料等による周知広報活動
(1) |
制度内容・加入手続等を掲載したパンフレット・ポスター等の広報資料を作成し、機構(各本部、支部、相談コーナー等)に備付けて、配布することにより、共済制度の周知広報する。 |
|
|
イ |
広報資料等による周知広報活動
(1) |
制度内容・加入手続等を掲載したパンフレット・ポスター等の広報資料を作成し、機構(各本部、都道府県業務委託先等)に備付けて、配布することにより、共済制度を周知広報 |
|
|
中退共 |
建退共 |
清退共 |
林退共 |
パンフレットの配布等 |
7,280部 |
59,062部 |
5,500部 |
5,000部 |
備付先 |
8か所 |
49か所 |
47か所 |
47か所 |
(注)・ |
備付先には、本部は含まない |
・ |
各業務委託先、相談コーナー等には、4共済制度のパンフレットを相互に備付け |
|
(2) |
ホームページにおいて、制度内容、加入手続等の情報を提供し、共済制度の周知広報をする。 |
|
(2) |
○ |
ホームページにおいて、次のような制度内容、加入手続き等の情報を提供し、共済制度の周知広報を実施 |
|
【主な提供情報】 |
|
・ |
共済制度の目的、仕組み、概要等 |
・ |
税法上の扱い、国の補助、加入手続き、掛金の納付方法、退職した場合の手続き |
・ |
加入手続きに関してよく寄せられる質問についてのQ&A |
|
|
○ |
強調したい事項について、ホームページに小窓表示の新設(例えば、中退共に係る追加勧奨)をするとともに、資料請求ページの改善を実施(請求する申込書の枚数記入欄を創設) |
|
○ |
ホームページ画面(お知らせ)に退職金額が概算で計算出来る旨の記載を追加した。(清退共) |
|
(2) |
関係官公庁及び関係事業主団体等に対して、広報資料の窓口備付け、ポスターや懸垂幕等の掲出及びこれらの機関等が発行する広報誌等へ共済制度に関する記事の掲載を依頼する。 |
|
(3) |
関係官公庁及び関係事業主団体等に対して、広報資料の窓口備付け、ポスターや懸垂幕等の掲出及びこれらの機関等が発行する広報誌等へ共済制度に関する記事の掲載を依頼する。 |
|
(3) |
広報資料の窓口備付け、ポスター等の掲出及びこれらの機関等が発行する広報誌等へ共済制度に関する記事の掲載について、関係官公庁及び関係事業主団体等へ次のとおり依頼
|
中退共 |
建退共 |
清退共 |
林退共 |
依頼した団体等の数 |
10,419 |
4,675 |
2,476 |
2,288 |
|
|
(3) |
新聞等のマスメディアを活用した広報を実施する。 |
|
〈中退共事業・建退共事業〉
○ |
10月の加入促進強化月間を中心に、新聞等のマスメディアを活用した広報を実施する。 |
|
〈中退共事業・建退共事業〉
○ |
10月の加入促進強化月間に、次のとおり、新聞、テレビ、ラジオを活用した広報を実施
@ |
新聞 |
|
|
|
中退共 |
6回 |
(全国紙・地方紙) |
|
建退共 |
4回 |
(業界新聞) |
A |
テレビ |
|
|
|
中退共 |
78回 |
(15秒スポット放送) |
|
建退共 |
28回 |
|
B |
ラジオ |
|
|
|
中退共 |
146回 |
(20秒スポット放送) |
|
建退共 |
46回 |
|
|
|
(4) |
工事発注者の協力を得て、受注事業者による「建退共現場標識」掲示の徹底を図り、事業主及び建設労働者への制度普及を行う。 |
|
〈建退共事業〉
○ |
工事発注者の協力を得て、受注事業者による「建退共現場標識」掲示の徹底を図り、事業主及び建設労働者への制度普及を行う。 |
|
〈建退共事業〉
○ |
3,292の発注機関に対して、受注業者による「建退共現場標識」掲示徹底を図るよう依頼し、各県の業務委託先に「建退共現場標識」を221,600枚配付した。 |
|
ロ |
各種会議、研修会等における加入勧奨等
(1) |
関係官公庁及び関係事業主団体等が開催する各種会議、研修会等において、制度内容や加入手続等の説明を行い、制度の普及及び加入勧奨を行う。 |
(2) |
小規模事業者等に対し、関係事業主団体等の開催する会議等を通じ、事務組合、任意組合の設立等を要請するなど、加入勧奨を行う。 |
|
|
|
|
〈中退共事業〉
@ |
厚生労働省及び都道府県労働局が開催する各種会議等で制度の周知広報を依頼する。 |
A |
事業主の集まる賃金・退職金セミナー及び求人説明会等において、制度内容や加入手続等の説明を行い、制度の普及及び加入勧奨を行う。 |
B |
都道府県及び市区町村が開催する各種会議等で制度の周知広報を依頼する。 |
C |
雇用・能力開発機構が開催するイベント等で広報資料を配布し周知広報を図る。 |
D |
中小企業事業主団体、関係業界団体等が開催するイベント等で広報資料を配布し周知広報を図る。 |
|
〈中退共事業〉
○ |
以下の各種会議等に職員が参加して、事業主に対する制度の周知、加入勧奨を実施
@ |
都道府県労働局が開催する賃金・退職金セミナー(40か所) |
A |
都道府県等が開催する各種会議(労働セミナー、街頭労働相談等)(19か所) |
B |
雇用・能力開発機構都道府県センターが開催する「出会いの場」(27か所) |
C |
中小企業事業主団体等が開催するイベント(中小企業テクノフェア、ベンチャーフェア、全福センター等)(22か所) |
|
○ |
開催する各種会議等で制度の周知広報をするよう厚生労働省及び47の都道府県労働局に対し、文書により依頼(9月) |
|
〈建退共事業〉
@ |
地方公共団体が開催する建設業に係る公共事業の発注担当者会議において、制度内容や加入手続等の説明を行い、制度の普及及び加入勧奨を行う。 |
A |
厚生労働省及び都道府県労働局が開催する各種会議等で制度の周知広報を要請する。 |
B |
都道府県及び市区町村が開催する各種会議等で制度の周知広報を要請する。 |
C |
雇用・能力開発機構が開催する研修会や会議等で広報資料を配布し周知広報を図る。 |
D |
中小企業事業主団体、関係業界団体等が開催する各種会議等で広報資料を配布し周知広報について要請する。 |
E |
小規模事業者等に対し、関係事業主団体等の開催する会議等を通じ、事務組合、任意組合の設立等を要請するなど、加入勧奨を行う。 |
|
〈建退共事業〉
○ |
以下の各種会議等に職員が参加して、事業主に対する制度の周知、加入勧奨を実施
@ |
地方公共団体が開催する公共事業の発注担当者会議(34か所) |
A |
雇用・能力開発機構が開催する研修会や会議(32か所) |
B |
中小企業事業主団体、関係業界団体等が開催する各種会議(187か所) |
|
○ |
厚生労働省及び47の都道府県労働局が開催する各種会議等で制度の周知広報をするよう文書により依頼(10月) |
○ |
開催する各種会議等で制度の周知広報をするよう都道府県及び382の市区町村に対して、文書により要請(10月) |
○ |
小規模事業者等に対し、事務組合、任意組合の設立等を要請するなど、加入勧奨を行った。 |
|
〈清退共事業・林退共事業〉
@ |
厚生労働省及び都道府県労働局が開催する各種会議等で制度の周知広報を依頼する。 |
A |
関係業界団体等が開催する各種会議等に出席し制度の周知広報を依頼する。 |
|
〈清退共事業〉
○ |
以下の各種会議等で、制度の周知広報をするよう文書等により依頼(9月)
@ |
厚生労働省及び47の都道府県労働局が開催する各種会議等 |
A |
国税庁が開催する各種会議等 |
B |
関係業界団体が開催する各種会議 |
|
〈林退共事業〉
○ |
以下の各種会議等に職員が参加して、事業主に対する制度の周知、加入勧奨の活動を要請
@ |
林業雇用改善アドバイザーブロック会議(4か所) |
A |
林業労働対策部会(1か所) |
|
◎ |
厚生労働省及び47の都道府県労働局が開催する各種会議等で、制度の周知広報をするよう文書により依頼(11月) |
|
ハ |
個別事業主に対する加入勧奨等
(1) |
機構が委嘱した相談員、普及推進員等による相談業務等を通じて個別事業主に対する加入勧奨を行う。 |
|
|
ハ |
個別事業主に対する加入勧奨等
○ |
機構が委嘱した相談員、普及推進員等による相談業務等を通じて個別事業主に対する加入勧奨を行う。 |
|
|
ハ |
個別事業主に対する加入勧奨等
○ |
普及推進員等による個別事業主に対する加入勧奨を実施
|
中退共 |
建退共 |
清退共 |
林退共 |
普及
推進員数等 |
56人 |
6人 |
7人 |
47人 |
訪問等回数 |
13,617回 |
60回 |
235回 |
306回 |
|
|
|
(2) |
機構から中退共制度への加入促進業務を受託した事業主団体等による個別事業主に対する加入勧奨を行うとともに、必要に応じ委託先を拡大する。また、既加入事業主に対し、文書等による追加加入に係る勧奨を行う。 |
|
〈中退共事業〉
@ |
機構から加入促進業務を受託した事業主団体等による個別事業主に対する加入勧奨を推進するとともに、必要に応じ委託先を拡大する。 |
A |
既加入事業主に対し、ホームページ及び文書等による追加加入に係る勧奨を行う。 |
|
〈中退共事業〉
@ |
機構から加入促進業務を受託した事業主団体等(4,929団体)による加入勧奨を実施(被共済者5,531人の加入) |
◎A |
特に加入勧奨の実績のある社会保険労務士団体及び税理士団体に対し、社会保険労務士(30,000部)及び税理士用(65,000部)の制度マニュアルを作成、配布 |
◎B |
追加加入勧奨を推進するため、ホームページ及び情報誌「プラス1・秋第18号」において広報するとともに一定期間追加加入のない既加入事業主に対し、追加加入勧奨文書及び追加申込書を送付(13,596事業所) |
○ |
新規創業企業を対象に加入意向調査(38,357事業所)を実施し、加入意向のあった事業所に対して文書による加入勧奨を実施(663事業所) |
|
(3) |
関係事業主団体、工事発注者、元請事業者等の協力を得て、建退共制度の未加入の事業主に対する加入勧奨、制度周知等を行う。 |
|
〈建退共事業〉
○ |
関係事業主団体、工事発注者、元請事業者等に対して、建退共制度の未加入の事業主に対する加入勧奨、制度周知等を要請する。 |
|
〈建退共事業〉
○ |
関係事業主団体(13団体)、工事発注者(3,292機関)、大手元請事業者等(46事業主)に対して、建退共制度の未加入の事業主に対する加入勧奨、制度周知等を要請 |
|
〈清退共事業〉
○ |
清酒製造業に係る関係事業主団体の協力を得て酒類製造業者名簿を入手し、未加入事業主リストの整備を行い、加入勧奨する。 |
|
〈清退共事業〉
(1) |
清酒製造業に係る関係事業主団体の協力を得て酒類製造業者名簿を入手し、未加入事業主リストの整備を行い、これに基づき加入勧奨を実施(47所) |
◎(2) |
未加入事業主リストの整備にあたり各都道府県業務委託先との連絡、事前打診等を実施した結果、要望等のアクションがあった8道県について、当該道県の酒造組合連合会を訪問して加入勧奨を要請するとともに、個別酒造組合に対し文書により加入勧奨を実施 |
|
(4) |
関係機関の協力を得て、林退共制度未加入事業者を把握し、都道府県ごとの被共済者加入目標数を定めるなど、効果的な加入勧奨を行う。 |
|
〈林退共事業〉
@ |
林業に係る関係事業主団体の協力を得て、会員名簿を入手し、未加入事業主リストの整備を行い、加入勧奨する。 |
A |
都道府県ごとの被共済者加入目標数を定め、重点的な加入促進を展開する。 |
|
〈林退共事業〉
◎(1) |
林業に係る関係事業主団体の協力を得て、会員名簿を入手し、未加入事業主リストの整備を行い、これに基づき加入勧奨を実施(372所) |
◎(2) |
都道府県ごとの被共済者加入目標数を定め、都道府県業務委託先に周知するとともに、都道府県業務委託先の普及推進員に対し随時加入促進活動に必要な情報を提供し加入勧奨を実施。また、上記の加入勧奨結果を点検し、加入の可能性のある事業主に対しては、工夫をこらし加入勧奨を繰り返し行うことを検討 |
◎(3) |
未加入森林組合(227組合)における作業班の有無についての実態把握 |
|
ニ |
集中的な加入促進対策の実施
(1) |
厚生労働省の協力を得て、毎年度、加入促進強化月間を設定し、月間中、全国的な周知広報活動等を集中的に展開するとともに、共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する表彰を行う。 |
(2) |
都道府県及び市区町村の協力を得ながら、特定の都道府県においてマスメディア等を活用した集中的な中退共制度に係る周知広報活動及び各種会議における加入勧奨を行う。 |
|
|
ニ |
集中的な加入促進対策の実施
(1) |
加入促進強化月間の実施 |
@ |
厚生労働省の協力を得て、10月を加入促進強化月間とし、月間中、次のような活動を行う。
・ |
ポスター、パンフレット等の広報資料を作成し、配布 |
・ |
共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する理事長表彰の実施 |
・ |
全国的な周知広報活動等の集中的展開 |
|
|
|
ニ |
集中的な加入促進対策の実施
(1) |
加入促進強化月間の実施 |
@ |
厚生労働省の協力を得て、10月を加入促進強化月間とし、月間中、次の活動を実施
〈中退共事業〉
・ |
ポスター、パンフレット等の広報資料を作成し関係機関へ配布(30,000部) |
・ |
共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する理事長表彰の実施(40事業主、2団体、4生保、10自治体) |
・ |
全国的な周知広報活動等の集中的展開(加入促進強化月間実施要綱9,766か所配布) |
・ |
新聞、テレビ、ラジオを活用した広報を実施
@ 新聞 |
6回 |
(全国紙・地方紙) |
A テレビ |
78回 |
(15秒スポット放送) |
B ラジオ |
146回 |
(20秒スポット放送) |
|
〈建退共事業〉
・ |
ポスター、パンフレット等の広報資料を作成し、配布 |
・ |
ポスターの配布 |
11,983部 |
・ |
パンフレットの配布 |
13,255部 |
・ |
共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する理事長表彰の実施(98事業所) |
・ |
全国的な周知広報活動等の集中的展開(加入促進強化月間実施要綱4,675か所配布) |
・ |
新聞、テレビ、ラジオを活用した広報を実施
@ |
本部 業界新聞掲載 |
4回 |
|
A |
支部 テレビ放送 |
28回 |
ラジオ放送 46回 |
|
〈清退共事業〉
・ |
パンフレット等の広報資料を作成し配布(清退共制度のあらまし 5,080部配布) |
・ |
共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する理事長表彰の実施(3事業所) |
・ |
全国的な周知広報活動等の集中的展開(加入促進強化月間実施要綱 2,530か所配布) |
・ |
業界新聞を活用した広報を実施(2回) |
〈林退共事業〉
・ |
パンフレット等の広報資料を作成し、配布(「林退共のあらまし」等2,288ヵ所、5,000部配布) |
・ |
共済制度の普及推進等に貢献のあった者に対する理事長表彰の実施(15事業所) |
・ |
全国的な周知広報活動等の集中的展開(加入促進強化月間実施要綱 2,288か所配布) |
・ |
業界団体の機関誌を活用した広報を実施(2回) |
|
|
|
A |
各共済事業ごとの具体的な活動としては、次のとおり。 |
|
A |
各共済事業ごとの具体的な活動としては、次のとおり |
|
〈中退共事業〉
・ |
マスメディア等による広報 |
・ |
未加入企業に対する個別訪問及び加入意向調査等による加入勧奨の実施 |
・ |
未加入事業主を対象とする説明会の開催 |
・ |
懸垂幕、横断幕等の掲示及び配布 |
|
〈中退共事業〉
・ |
テレビ、ラジオ等による広報を特定地域(石川県、広島県、熊本県)を中心に実施(270回) |
・ |
未加入企業に対する加入勧奨を実施(38,357事業所) |
・ |
未加入事業主を対象とする説明会の開催(22回) |
・ |
懸垂幕、横断幕等の掲示(特定地域を中心に実施) |
・ |
中小企業庁の中小企業ネットマガジンへの掲載及びテレビ放映「企業未来チャレンジ」 |
|
〈建退共事業〉
・ |
厚生労働省及び国土交通省の協力を得て、「建設業退職金共済制度加入促進等連絡会議」の開催 |
・ |
未加入事業所を把握し、個別的かつ効果的な加入勧奨の実施 |
・ |
個別企業を訪問し、下請事業主の加入指導及び事務受託の推進の依頼。あわせて、専門工事業団体の協力を得て、未加入事業所に対する加入勧奨の実施 |
・ |
共済契約者の履行状況を把握し、共済契約の履行が不十分な共済契約者に対し、現場労働者への手帳の交付、証紙の貼付及び手帳の更新等を要請 |
・ |
工事現場等で本制度への認識を高めるための労働者用リーフレットの備付・配布 |
・ |
新聞等のマスメディアを活用した広報の実施 |
|
〈建退共事業〉
・ |
厚生労働省及び国土交通省の協力を得て、「建設業退職金共済制度加入促進等連絡会議」を開催(開催日10月6日、参加団体28団体) |
・ |
未加入事業所を把握し、ダイレクトメールの送付による加入勧奨を実施(470件) |
・ |
個別企業を訪問し、下請事業主の加入指導及び事務受託の推進を依頼(46社)。あわせて、未加入下請事業所を訪問し、加入勧奨の実施(14社) |
・ |
共済契約の履行が不十分な共済契約者に対し、勧奨状を送付して、現場労働者への手帳の交付、証紙の貼付及び手帳の更新等を要請(15,674件) |
・ |
工事現場等で本制度への認識を高めるための労働者用リーフレットを都道府県業務委託先及び地方公共団体等に備付・配布(4,226か所) |
・ |
新聞等のマスメディアを活用した広報を実施
本部 |
業界新聞掲載 |
4回 |
業務委託先 |
テレビ放送 |
28回 |
ラジオ放送 |
|
46回 |
|
|
〈清退共事業〉
・ |
酒造組合及び杜氏組合等の協力を得て、杜氏、蔵人等の清酒製造業労働者のうち期間雇用者全員の加入と共済証紙の完全貼付の促進 |
・ |
日本酒造組合中央会等関係団体において発行する広報誌等に加入促進と履行確保に関する記事掲載の依頼 |
|
〈清退共事業〉
・ |
期間雇用者全員の加入と共済証紙の完全貼付の促進を酒造組合(連合会)及び杜氏組合連合会等に対して文書にて依頼(71団体) |
・ |
関係団体に対して、団体の発行する広報誌等に加入促進と履行確保に関する記事掲載の依頼を文書にて依頼(608団体) |
|
〈林退共事業〉
・ |
林業関係団体との連携強化を図り、本制度の周知徹底により、加入促進と履行の確保の実施。 |
|
〈林退共事業〉
・ |
林業関係3団体を訪問し、本制度の周知徹底、加入促進と履行の確保を要請 |
・ |
加入促進強化月間協賛団体等21団体に対し、本制度の周知徹底、加入促進と履行確保の実施について協力を要請 |
|
|
|
〈中退共事業〉
・ |
都道府県及び市区町村の協力を得ながら、5都県において、地域の特性を生かし集中的な周知広報活動及び各種会議における加入勧奨を行う。 |
|
〈中退共事業〉
・ |
都道府県及び市を指定し、地域の特性を生かした集中的な周知広報活動及び各種会議における加入勧奨を実施 |
@ |
都道府県レベル
【加入強化特別地区】
石川県、広島県、熊本県、東京都、鳥取県
[主な活動]
・ |
地元新聞への広告掲載(5回) |
・ |
地元テレビ又はラジオのスポット放送(224回) |
・ |
バス又は電車の車内広告(1,940枚)、駅構内のポスター掲示(112枚)等 |
・ |
未加入事業主を対象とする説明会の開催(19回) |
・ |
懸垂幕、横断幕等の掲示(18か所) |
|
A |
市レベル
【特定都市地域】
八王子市、町田市、金沢市、広島市、熊本市
[主な活動]
・ |
未加入企業に対する加入意向調査の実施(22,205事業所) |
・ |
個別訪問による加入勧奨(663事業所) |
|
|
|
|
|
(1) |
厚生労働省の協力を得て、適格退職年金制度から中退共制度への移行を促進するための周知広報や勧奨を組織的に展開するとともに、より一層の移行促進をするため、適格退職年金を受託する生保、信託銀行との連携を強化する。 |
|
|
|
〈中退共事業〉
・ |
厚生労働省の協力を得て適格退職年金制度から中退共制度への移行促進を図るため、ホームページを活用した情報の提供、パンフレット等による周知活動を行う。 |
・ |
適格退職年金を受託する生保、信託銀行との連携強化を行い、パンフレットの充実、移行希望企業に対する説明会、関係団体等への周知広報・記事掲載の依頼等を行う。 |
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〈中退共事業〉
◎ |
移行促進業務を専属に担当する課(適格年金移行課)を設け、次の活動を展開
【状況】
@ |
周知広報活動
・ |
ホームページを活用し、移行案内や事務手続きの紹介を実施 |
・ |
パンフレット「移行ご案内」の作成(120,000冊)や情報誌「プラス1・秋第18号」に移行記事を掲載 |
・ |
適年制度から中退共制度への移行状況等について、新聞発表の実施(12月18日その後2紙において掲載) |
・ |
受託機関との連携強化を図るため、生保会社7社にヒアリングを行い、適年制度からの移行状況、事業所への説明状況について情報収集 |
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A |
個別企業への移行勧奨
・ |
移行に関する資料請求のあった事業所への文書による再勧奨(670事業所) |
・ |
移行希望企業に対する説明会の開催(3月3日開催、211事業所251名参加) |
・ |
生保、社会保険労務士等関係団体が主催する説明会への参加(14か所の実施) |
・ |
移行希望企業に対する企業訪問の実施(71か所で実施) |
|
B |
関係機関との連携強化
・ |
関係行政機関、事業主団体等に対して広報紙への記事掲載依頼(9,766件) (添付資料(8) 適格退職年金制度から中退共制度への移行について) |
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(2) |
独自に掛金の助成・補助制度を実施する地方公共団体等の拡大・充実を働きかける。 |
|
(2) |
掛金助成・補助制度実施自治体の拡大・充実の要請 |
|
(2) |
掛金助成・補助制度実施自治体の拡大・充実の要請 |
|
〈中退共事業〉
・ |
掛金助成が未実施である県内の主たる地方自治体をピックアップし、訪問による掛金補助制度の導入を働きかける。 |
・ |
都道府県及び市に対して文書による掛金補助制度の導入の働きかけを行う。 |
|
〈中退共事業〉
・ |
掛金助成が未実施である地方自治体を訪問し、補助制度導入の要請(22自治体) |
・ |
都道府県及び市区に対して文書による掛金補助制度の導入の要請(47都道府県及び未実施の492自治体) |
・ |
掛金補助制度未実施の町村に対して文書による掛金補助制度の導入の要請(2,319自治体に要請し、16年5月末現在、新規に2町が補助制度の導入の実施) |
・ |
掛金助成を実施している地方自治体等に対して広報紙での記事掲載による周知広報の依頼 ( 389自治体) |
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〈林退共事業〉
・ |
加入事業者の負担軽減を図るため、林業関係団体等と連携し、都道府県の担い手育成基金等における林退共制度に係る掛金助成の充実等の働きかけを行う。 |
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〈林退共事業〉
・ |
都道府県の担い手育成基金等における林退共制度に係る掛金助成の充実等の要請 (厚生労働省、林野庁に各1回) |
・ |
林業労働対策部会において、林業団体に対し協力を要請(1回) |
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(3) |
建設業等に係る公共事業発注機関に対し、受注事業者からの掛金収納書及び建退共加入履行証明書徴収の要請を行う。 |
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(3) |
公共事業発注機関への要請 |
・ |
建設業等に係る公共事業発注機関に対し、受注事業者からの掛金収納書及び建退共加入履行証明書徴収の要請を行う。 |
|
(3) |
公共事業発注機関への要請 |
・ |
建設業に係る公共事業発注機関に対し、受注事業者からの掛金収納書及び建退共加入履行証明書徴収を要請( 3,292機関) |
・ |
林業に係る発注機関に対し、受注事業者からの掛金収納書徴収等の適正な履行の確保に有効な措置の要請 (厚生労働省、林野庁に各1回要請) |
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(4) |
いわゆる「緑の雇用」の実施に当たり、林退共制度等への加入について事業者に指導するよう関係機関に要請を行う。 |
|
|
|
〈林退共事業〉
・ |
いわゆる「緑の雇用」の実施に当たり、林退共制度への加入について事業者に指導するよう関係機関に要請を行う。 |
|
〈林退共事業〉
・ |
いわゆる「緑の雇用」の実施にあたり、関係機関との連絡会議を開催するとともに適宜打合せを行い、加入状況に関する情報を提供し、林退共制度への加入について指導を要請 |
・ |
この加入指導要請に基づき、関係機関においては、林退共制度への加入状況を「緑の雇用」の事業体推薦基準に追加 |
・ |
重点的な加入勧奨に資するため、「緑の雇用」事業体のうち、未加入の森林組合における作業班の実態を把握することとし、各都道府県の業務委託先に調査を依頼 |
・ |
「緑の雇用」事業体のうち、林退共制度未加入の事業体(59所)に対し、加入勧奨を実施 (添付資料(9) 緑の雇用担い手育成対策事業) |
|
中期目標 |
中期計画 |
平成15事業年度計画 |
平成15事業年度業務実績 |
第4 |
財務内容の改善に関する事項
通則法第29条第2項第4号の財務内容に関する事項は、次のとおりとする。 |
|
|
|
|
1 |
累積欠損金の処理
累積欠損金を承継した事業においては、収益改善・経費節減等に関する具体的な計画を策定の上、累積欠損金の解消に向け、当該計画を着実に実行すること。 |
|
1 |
累積欠損金の処理
イ |
累積欠損金を承継した中退共事業及び林退共事業においては、健全な資産運用と加入促進対策の効果的な実施により収益改善をするとともに、各共済事業に充当する経費を節減して、累積欠損金の解消を最大限行うこととし、共済事業への加入状況、資産運用環境の動向、経費節減の状況等を踏まえて、収益改善・経費節減等に関する計画を、次のとおり策定し、当該計画を着実に実行する。 |
|
|
1 |
累積欠損金の処理
イ |
累積欠損金を承継した中退共事業及び林退共事業においては、健全な資産運用と加入促進対策の効果的な実施により収益改善をするとともに、各共済事業に充当する経費を節減して、累積欠損金の解消を最大限行うこととし、共済事業への加入状況、資産運用環境の動向、経費節減の状況等を踏まえて、収益改善・経費節減等に関する計画を、次のとおり策定し、当該計画を着実に実行する。 |
|
|
|
|
|
イ |
中退共事業に関する計画 下記のとおり、収益の改善及び経費節減に取組み、15年度後半(15年10月〜16年3月)においては、54,532百万円の当期利益金を確保することにより、承継した累積欠損金は 322,957百万円から268,425百万円へと減少した。 |
|
(1) |
収益改善の方策
(1) |
資金運用等収入の確保
中期計画第3の2の健全な資産運用を通じて、運用収入を確保する。
|
(2) |
掛金収入の確保
中期計画第2の2の加入促進対策の効果的な実施を通じて、中期計画期間中に1兆4,078億円の収入を確保する。 |
|
|
(1) |
収益改善の方策
@ |
資金運用等収入の確保
年度計画第3の2の健全な資産運用を通じて、運用収入を確保する。
|
A |
掛金収入の確保 年度計画第2の2の加入促進対策の効果的な実施を通じて、15年度においては、151,590百万円の掛金収入の確保を目指す。 |
|
|
(1) |
収益改善の方策
@ |
資金運用等収入の確保 |
・ |
資産運用の基本方針に定めた基本原則・運用目的に基づき、制度利回りを前提に中期的に中退共制度の健全性の向上に必要な収益の確保を目指し、最適な資産配分である基本ポートフォリオの維持に努め、資産運用を実施 |
・ |
15年度(15年10月〜16年3月)の運用等収入は78,023百万円 |
A |
掛金収入の確保 |
・ |
15年度(15年10月〜16年3月)の掛金収入は、加入促進対策の効果的な実施及び掛金月額の増額勧奨を積極的に実施したことなどにより、174,635百万円(目標達成率115.2%)を確保 |
|
|
(2) |
経費節減の方策
中期計画第1の2の業務運営の効率化に伴う経費節減を通じて、一般管理費などの経費を少なくとも13%以上節減するとともに、業務経理への繰入額の抑制など経費節減に努める。 |
|
(2) |
経費節減の方策
業務運営全体を通じて経費の節減を図り、本年度の一般管理費については、予算に定める範囲内で適切な執行を行う。 |
|
(2) |
経費節減の方策 |
○ |
15年度においては、文書・磁気テープ保管料の節減を実施した。このほかに、電算機借料の引き下げ、電話交換業務委託費の削減、収納業務請負費及び手帳梱包業務請負費等の削減に取組み、16年度から削減を実施する予定 |
|
|
|
ロ |
林退共事業に関する計画
下記のとおり、収益の改善及び経費節減に取組み、15年度後半(15年10月〜16年3月)においては、367百万円の当期利益金を確保することにより、承継した累積欠損金は 2,137百万円から1,770百万円へと減少した。 |
|
(1) |
収益改善の方策
(1) |
資金運用等収入の確保
中期計画第3の2の健全な資産運用を通じて、運用収入を確保する。
|
(2) |
掛金収入の確保
中期計画第2の2の加入促進対策の効果的な実施を通じて、中期計画期間中に
77億円の収入を確保する。 |
|
|
(1) |
収益改善の方策
@ |
資金運用等収入の確保 年度計画第3の2の健全な資産運用を通じて、運用収入を確保する。
|
A |
掛金収入の確保 年度計画第2の2の加入促進対策の効果的な実施を通じて、15年度においては、862百万円の掛金収入の確保を目指す。 |
|
|
(1) |
収益改善の方策
@ |
資金運用等収入の確保
・ |
資産運用の基本方針に定めた基本原則・運用目的に基づき、制度利回りを前提に中期的に林退共制度の健全性の向上に必要な収益の確保を目的として、最適な資産配分である基本ポートフォリオの維持に努め、資産運用を実施した。 |
・ |
15年度(15年10月〜16年3月)の運用収入は151百万円 |
|
A |
掛金収入の確保
・ |
15年度(15年10月〜16年3月)の掛金収入は、加入促進対策の効果的な実施により、879百万円(目標達成率102.0%)を確保 |
|
|
|
(2) |
経費節減の方策
中期計画第1の2の業務運営の効率化に伴う経費節減を通じて、一般管理費などの経費を少なくとも13%以上節減するとともに、業務経理への繰入額の抑制など経費節減に努める。 |
|
(2) |
経費節減の方策
業務運営全体を通じて経費の節減を図り、本年度の一般管理費については、予算に定める範囲内で適切な執行を行う。 |
|
(2) |
経費節減の方策 |
○ |
15年度においては、文書保管料の削減を実施した。このほかに、証紙の印刷単価の見直し、図書費の削減に取組み、16年度から削減を実施する予定 |
|
中期目標 |
中期計画 |
平成15事業年度計画 |
平成15事業年度業務実績 |
2 |
建設業退職金共済事業の適正化
建設業退職金共済事業に関して、次の事項に係る改善策等を検討し、適切な措置を講ずること。
(1) |
就労日数に応じた掛金の納付の確保 |
(2) |
長期未更新者に対する退職金の確実な支給 |
(3) |
共済証紙による掛金納付方式の見直し |
|
|
|
|
|
(1) |
実態調査の実施等
建退共事業に関して、以下の調査等を実施し、その結果を事業の改善策等の検討、その他制度運営に反映させる。
(1) |
建設現場等における制度の運用状況を把握するため事業主等に対する実態調査を実施する。 |
(2) |
共済契約者等に対し、被共済者の在籍状況等を定期的に調査する。 |
(3) |
建設業関係団体の協力を得て、職種毎に、事業主に対して、退職金制度に関する意識調査を実施する。 |
|
|
(1) |
実態調査の実施等
(1) |
調査研究専門委員会設置の準備等のため、準備委員会を開催する。
|
(2) |
建設業関係団体の協力を得て、職種毎に、事業主に対して、退職金制度に関する意識調査を実施する。 |
|
|
(1) |
実態調査の実施等
(1) |
建退共制度調査研究委員会を開催し、16年度に実施予定の実態調査の調査方法、調査項目等を検討した。(2月、3月)
|
(2) |
建設業関係団体の協力を得て、退職金制度に関する意識調査を実施した。
・実施時期: |
12月 |
・調査対象: |
建設会社(36社) |
・調査内容: |
制度の認知度、加入状況及び加入予定のない理由 |
・調査結果: |
結果を加入促進活動に活用 |
|
|
|
(2) |
就労日数に応じた掛金の納付確保等のための改善策の実施
建退共事業に関して、就労日数に応じた掛金の納付の確保をするとともに、長期未更新者に対する退職金の確実な支給を行うため、以下の措置を講じる。 |
|
(2) |
就労日数に応じた掛金の納付確保等のための改善策の実施 |
|
(2) |
就労日数に応じた掛金の納付確保等のための改善策の実施 |
|
|
|
|
(1) |
共済手帳及び共済証紙の受払簿を普及させる。 |
|
(1) |
各種説明会、加入履行証明書発行等の機会をとらえ、共済手帳及び共済証紙の受払簿の普及を図る。 |
|
(1) |
各種説明会、加入・履行証明書発行(発行枚数 69,209枚)等の機会をとらえ、共済手帳及び共済証紙の受払簿の普及を図るよう要請した。 |
|
(2) |
機構と業務委託先とのオンラインの整備により、直近の共済契約者管理データを把握できるシステムを確立し、加入履行証明書発行の際の手帳、証紙の受払簿を厳格に審査すること等を通じ、就労日数に応じた掛金納付をするよう共済契約者に対して指導を徹底する。 |
|
(2) |
機構と建退共事業に係る業務委託先とのオンライン化のため、機器の設置を行う。 |
|
(2) |
各都道府県の業務委託先とのオンライン化のため、ADSL回線の整備、情報端末の設置を行った。 |
|
(3) |
証紙購入高2万円未満の共済契約者を対象としていたものを拡大し、証紙購入高に拘わらず、一定期間手帳更新の手続きをしていない共済契約者に対し手帳更新など適切な措置をとるよう要請する。 |
|
(3) |
証紙購入高2万円未満の共済契約者を対象に、履行の勧奨又は督促を行い、改善のみられない契約者に対しては契約解除措置を講ずる。また、この対象を拡大し、証紙購入高に拘わらず、共済手帳の更新を2年間行っていない共済契約者が把握できるシステムの開発を行う。 |
|
(3) |
○ |
証紙購入高2万円未満の共済契約者を対象に、証紙購入、手帳更新等の履行の勧奨又は、督促を行い、改善がみられなかった契約者に対しては、契約を解除した。
(勧奨状の送付: |
15,674件) |
(督促状の送付: |
38,808件) |
(契約解除措置: |
2,182件) |
|
|
○ |
また、要請する対象を拡大するため、証紙購入高に拘わらず共済手帳の更新を2年間行っていない全ての共済契約者を把握できるシステムの開発を行った。 |
|
(4) |
元請事業主が下請事業主の対象労働者について必要となる共済証紙を一括購入するよう定めている「元請事業主による建退共制度関係事務受託処理要綱」の周知徹底をするとともに、元請事業主から下請事業主への証紙交付が円滑に行えるよう、就労状況報告等、所要の様式を普及させる。 |
|
(4) |
各種説明会、加入履行証明書発行等の機会をとらえ、元請事業主が下請事業主の対象労働者について必要となる共済証紙を一括購入するよう定めている「元請事業主による建退共制度関係事務受託処理要綱」の周知徹底を図るとともに、元請事業主から下請事業主への証紙交付が円滑に行えるよう、就労状況報告等、所要の様式の普及を図る。 |
|
(4) |
各種説明会、加入・履行証明書発行(発行枚数 69,209枚)等の機会をとらえ、元請事業主が下請事業主の対象労働者について必要となる共済証紙を一括購入するよう定めている「元請事業主による建退共制度関係事務受託処理要綱」の周知徹底を図るとともに、元請事業主から下請事業主への証紙交付が円滑に行えるよう、就労状況報告等、所要の様式の普及を図るよう要請した。 |
|
(5) |
元請事業主に対して、「建退共現場標識」の掲示を普及させることにより、下請事業主等に対して建退共制度の周知をするとともに、制度加入に対する意識を高める。 |
|
(5) |
各種説明会、加入履行証明書発行等の機会をとらえ、元請事業主に対して、「建設業退職金共済制度適用事業主工事現場標識」の掲示の普及を推進することにより、下請事業主等に対して建退共制度の周知を図るとともに、制度加入に対する意識を高める。 |
|
(5) |
各種説明会、加入・履行証明書発行(発行枚数 69,209枚)等の機会をとらえ、元請事業主に対して、「建設業退職金共済制度適用事業主工事現場標識」の掲示の普及を推進することにより、下請事業主等に対して建退共制度の周知を図るとともに、制度加入に対する意識を高めるよう要請した。 |
|
ロ |
被共済者に対する要請等
(1) |
3年間手帳の更新のない被共済者について、手帳更新、退職金請求等の手続きをとるよう要請する。 |
(2) |
被共済者の建退共制度加入に対する意識を高める観点から、ホームページにおける共済契約者情報の提供システムを構築するとともに、新規加入時に被共済者に対して、機構から直接、建退共制度に加入した旨の通知を行う。 |
|
ハ |
被共済者の重複加入のチェックの実施
実際の就労日数に見合った退職金が確保されるよう、被共済者の重複加入をチェックするシステムを構築する。 |
|
ロ |
被共済者に対する要請等
○ |
3年間手帳の更新のない被共済者を把握し、手帳更新、退職金請求等の手続きをとるよう要請する。 |
|
|
ロ |
被共済者に対する要請等
○ |
3年間手帳の更新のない被共済者を把握し、手帳更新、退職金請求等の手続きをとるよう要請し、この結果、手帳の更新や退職金請求が行われた。
(要請件数 |
: |
49,448件) |
(手帳更新件数 |
: |
8,416件) |
(退職金請求件数 |
: |
1,403件) |
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(3) |
新たな掛金納付方式の検討
共済契約者の事務負担の軽減をするとともに、制度の適正な履行を促進する観点から、手帳・証紙方式に代わる、新たな掛金納付方式の導入に関し、これまでの検討成果を踏まえて、そのための調査等を行う。 |
|
(3) |
新たな掛金納付方式の検討 |
イ |
平成14年度から実施しているモニター実験から得られた実務的な問題点の整理を行う。 |
|
(3) |
新たな掛金納付方式の検討 |
イ |
14年度から実施しているモニター実験から得られたICカード及びOCR方式による就労実績報告などの実務的な問題点の整理を行い、16年2月に建設業界、労働者団体等の関係者で構成する意見交換会を開催した。
【今後の検討事項】
・ |
共済契約者における就労報告書の作成、とりまとめに要する日数、事務負担の把握 |
・ |
企業全体として、経済面、事務手続面での対応方策の検証 |
・ |
建退共として、データ量が拡大した場合の経済面、事務手続面での対応方策の検証 |
|
|
ロ |
モニター実験が完了していない現場において実験を継続する。 |
|
ロ |
ICカード及びOCR方式による就労実績報告のモニター実験が完了していない現場について実験を継続した。(17現場) |
|