平成16年8月24日
独立行政法人評価委員会
(1) | 独立行政法人の発足と評価の視点 独立行政法人勤労者退職金共済機構は、特殊法人勤労者退職金共済機構が平成15年10月に新たに独立行政法人として発足したものである。 今年度の当機構の業務実績の評価は、平成15年10月に厚生労働大臣が定めた中期目標(平成15年10月〜20年3月)の初年度(半年間)の達成度についての評価である。 当委員会では、既存の独立行政法人に対して実施してきた従来の評価方針や平成14年度までの実績の評価の過程で生じた評価作業等に係る今後の課題に加え、総務省政策評価・独立行政法人評価委員会から当委員会に対し提出された平成13年度及び平成14年度における独立行政法人の業務実績に関する評価の結果についての意見を踏まえ策定した「厚生労働省所管独立行政法人の業務実績に関する評価の基準」に基づき、評価を実施した。 | ||||||
(2) | 平成15年度業務実績全般の評価 独立行政法人勤労者退職金共済機構の業務実績の評価に当たっては、その設置目的に照らし、業務の効率化及び質の向上により得られた成果が「退職金制度への着実な加入」及び「将来にわたる確実な退職金給付」にどの程度寄与するものであったかという視点が中心になるものである。 まず、加入促進の実績に関しては、重点数値目標である加入者数目標がほぼ達成されていること、昨年度に比べ加入者数に一定の増加が見られること、厳しい雇用情勢など加入促進を取り巻く環境が必ずしも良好ではなかったことなどを考慮すると、初年度としての目標はおおむね達成されたものと考えられる。 将来にわたる確実な退職金給付については、加入促進に取り組むなどして掛金収入が改善したこと、運用・評価体制が整備され資産運用が的確に行われたこと、経費節減の取組が積極的に行われたこと等から累積欠損金の減少などの成果がでている。 さらに、それらの成果を支える基盤として、(1)組織体制と内部管理体制の改編と外部専門家からなる組織の活用、(2)業務の改善、外部化、電子化の推進などによる運営の効率化、(3)諸手続きの見直し等による加入者負担の削減、契約審査期間の短縮、情報提供体制の整備などを進めることによる加入者へのサービス体制の充実が進められた。 これらを踏まえると、平成15年度の業務実績については、全体としては当機構の目的としている「退職金制度への着実な加入」及び「将来にわたる確実な退職金給付」に資するものであり、適正に業務を実施したと評価できるが、以下の点に留意する必要がある。
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(1) | 業務運営の効率化について
これらを踏まえ、業務運営の効率化については、組織体制、内部進行管理、経費の節減ともに計画で求められる以上に実績を上げており、中期目標を達成するために、積極的に業務を推進していると評価する。 ただし、組織・人員体制と内部進行管理については、上記のように組織・管理体制の整備は進んでいるが、それを成果に結びつけるための人員体制に課題がある。つまり適材適所の人員配置を行うための基準が必ずしも明確ではなく、また職員の意識改革についてもより一層進めていく必要がある。そのためには機構にとって必要とされる職員の役割・能力を明確化した上で、能力・業績に基づく人事評価制度の導入、「必要とされる職員の役割・能力」に応じた研修体制の整備、人事交流の促進などの能力開発策を検討することが必要である。 また、外部委託の推進については、経費の節減とともに業務の質の向上に真に資するものとなるかどうか、今後とも検討していく必要がある。 | ||||
(2) | 国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上について
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(3) | 財務内容の改善について
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(4) | その他業務運営について 積極的な情報の収集及び活用に関しては、退職金制度に関する調査を行ったほか、加入者を代表する者等からなる参与会を開催し業務運営に関する意見要望の聴取を行うなど、計画に沿った運営がなされた。 また、建設業退職金共済事業の適正化に関しては、改善策検討のための調査を実施するとともに、新たな掛金納付方式検討のためのモニター実験から得られた問題点の整理を行っている。併せて、長期未更新者に対する退職金の確実な支給のため、対象者を把握できるシステムの開発等の取組を行った。 さらに、中期計画の定期的な進行管理に関しては、各種会議を開催し進行状況の把握を行っているとともに、予算、収支計画及び資金計画についても、適正な執行を実施している。 以上から、計画に沿って着実に取り組まれていると評価する。今後も、計画の進捗状況について入念な検証を行いつつ、着実な業務運営の遂行が期待される。 |