戻る
キャリアカウンセリングの導入状況
○
キャリアカウンセリングを「すでに導入している」企業は7.9%にとどまっており、「当面のところ導入予定なし」の企業が59.1%となっている。
○
従業員数5000人以上の企業では、29.4%の企業がすでに導入している。
資料出所:「日本人事制度の現状と課題」(平成15年4月(財)社会経済生産性本部)
キャリアカウンセリング導入の目的
○
キャリアカウンセリング導入目的としては、「従業員のキャリア形成への自覚と意欲を高めるため」(94.7%)をあげる企業の割合が最も高く、次いで「従業員が伸ばすべき能力目指すべき人材像を分かりやすく提示するため」(68.4%)となっている。
資料出所:「日本的人事制度の現状と課題」(平成15年4月(財)社会経済生産性本部)
トップへ
戻る