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1.「ケアマネジメント」の導入の目的と流れ
○ | 「利用者の心身の状況に応じた介護サービスの一体的提供」と「高齢者自身によるサービス」の選択を現場レベルで担保する仕組みとして、ケアマネジメントを導入。
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○ | ケアマネジメントの流れ 介護支援専門員(ケアマネジャー)の行う業務については、「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」(平成11年厚生省令第38号)等に基づき、以下の流れで行う。 |
○ | 介護支援専門員 |
・ | 介護保険制度におけるケアマネジメントを担う者として、居宅介護支援事業所、介護保険施設等に介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置 |
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※出典:WAM−NET、平成14年介護サービス施設・事業所調査(厚生労働省大臣官房統計情報部) |
2.居宅介護支援の利用者数
○ | 利用者数の動向 |
![]() ※出典:介護給付費実態調査月報 |
○ | 居宅介護支援の利用者の割合 |
○ | 全国の居宅介護支援事業所数 |
![]() ※出典:WAM−NET |
3.居宅介護支援の給付費の額・構成
○ | 平成15年度における報酬改定
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○ | 給付費の動向 |
![]() ※出典:「介護給付費実態調査」 |