戻る

石綿製品について

図 石綿セメント円筒
 石綿セメント円筒は、石綿及びセメントを主原料として製造される円筒である。主に煙突として用いられるほか、地下埋没ケーブル保護管、臭気抜き、温泉の送湯管、配水管にも用いられる。
 押出成形セメント板
 押出成型セメント板は、セメント、ケイ酸質原料及び繊維質原料を主原料としており、高温・高圧下で空洞を持つ板状に押出成形し、硬化させたものである。軽量・不燃で施工性にも優れているため、主に建築物の非耐力外壁及び間仕切壁に用いられる。このパネルに、モルタルを用いてタイルをはり付けることで、意匠性の高いタイル仕上げパネルとすることが可能である。
図
 住宅屋根用化粧スレート
 住宅屋根用化粧スレートは、セメント、ケイ酸質原料、混和材料などを主原料とし、加圧成形させたものである。主に、住宅用屋根に張られた板の上に葺く化粧板として用いられる。
図
 繊維強化セメント板
 繊維強化セメント板は、セメント、石灰質原料、パーライト、ケイ酸質原料、スラグ及び石膏を主原料とし、繊維などを加え成形させたものである。主に、工場などの建築物の屋根や外壁に用いられる。
図
 窯業系サイディング
 窯業系サイディングは、セメント質原料及び繊維質原料を主原料とし、板状 に成形し、硬化させたものである。主に、建築物の外装に用いられる。
図
図 クラッチフェーシング
 クラッチフェーシングは、クラッチディスクの円板面又は円筒端面にはり付けて使用される摩擦材部品である。主に、クラッチディスクとフライホイールの間に配置され、駆動力の伝達を制御するものとして用いられる。

図 クラッチライニング
 クラッチライニングは、クラッチシューの円周面にはり付けて使用される摩擦材部品である。主に、クラッチシューとクラッチドラムの間に配置され、駆動力の伝達を制御するものとして用いられる。

図 ブレーキパッド
 ブレーキパッドは、キャリパーに取り付けて使用される摩擦材部品である。主に、ディスクローターをその両側から挟み込むことで制動力を発生させるものとして用いられる。

図 ブレーキライニング
 ブレーキライニングは、ブレーキシューの円周面にはり付けて使用される摩擦材部品である。主に、外側方向へ広がることでブレーキドラムの内側との摩擦により制動力を発生させるものとして用いられる。

10 図 接着剤
 接着剤は、二つの物体を貼り合わせるために用いる物質であり、幅広い分野で用いられる。


トップへ
戻る