1 |
基本的な考え方
(1) |
安定的で持続可能な医療保険制度の構築 |
(2) |
給付の平等・負担の公平 |
(3) |
良質かつ効率的な医療の確保 |
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2 |
保険者の再編・統合
○ |
被用者保険、国保それぞれについて、都道府県単位を軸に再編・統合を推進 |
(1)市町村国保
○ |
都道府県と市町村が連携しつつ、保険者の再編・統合を計画的に進め、広域連合等の活用により、都道府県においてより安定した保険運営を目指す
(被保険者管理や保険料徴収等の事務は引き続き住民に身近な市町村において実施) |
(2)政管健保
○ |
事業運営の効率性等を考慮しつつ、財政運営は、基本的には、都道府県単位 |
○ |
自主性・自律性のある保険運営が行われるような仕組みの検討 |
(3)健保組合等
○ |
規制緩和等による小規模・財政窮迫組合の再編・統合の推進 |
○ |
再編・統合の受け皿として都道府県単位の地域型健保組合の設立 |
(4)地域での取り組み
○ |
保険者、医療機関、地方公共団体等の関係者が協議して、医療計画、介護保険事業支援計画及び健康増進計画と整合性がとれた医療費の適正化に向けて取り組むための計画を策定 |
○ |
医療の地域特性に起因して生ずる医療費の地域差部分については、地域における適正化努力を促すような仕組みを導入 |
○ |
被保険者相談、地域の医療サービス等に関する情報提供、きめ細かな保健事業について都道府県単位で保険者が共同実施を推進 |
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3 |
高齢者医療制度
○ |
個人の自立を基本とした社会連帯による相互扶助の仕組みである社会保険方式を維持
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○ |
65歳以上の者を対象に、後期高齢者と前期高齢者のそれぞれの特性に応じた新たな制度
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年金制度の支給開始年齢や介護保険制度の対象年齢との整合性 |
・ |
一人当たり医療費が高く、国保、被用者保険の制度間で偏在 |
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○ |
これに伴い、老人保健制度及び退職者医療制度は廃止し、医療保険給付全体における公費割合を維持しつつ、世代間・保険者間の保険料負担の公平化及び制度運営に責任を有する主体の明確化を図る
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○ |
現役世代の負担が過重なものとならないよう、増大する高齢者の医療費を適正化 |
(1)後期高齢者
○ |
加入者の保険料、国保及び被用者保険からの支援並びに公費により賄う新たな制度に加入
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(2)前期高齢者
○ |
現役で働く人も多い前期高齢者は国保、被用者保険に加入 |
○ |
前期高齢者の偏在による医療費負担の不均衡を制度間で調整し、制度の安定性と公平性を確保 |
(3)世代間の負担の公平等
○ |
現役世代との均衡を考慮した高齢者の適切な保険料負担 |
○ |
後期高齢者の各制度からの支援は、社会連帯的な保険料で賄う |
○ |
後期高齢者に公費を重点化するという改正法の考え方を維持 |
(4)その他
○ |
高齢者の医療給付と介護給付の適切かつ効率的な提供とともに、自己負担の合算額が著しく高額になる場合の負担の軽減を図る仕組み |
○ |
保健、医療、介護等の連携による各サービスの効率化等を進め、医療費を適正化 |
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