ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 個人ばく露測定セミナーを開催します

個人ばく露測定セミナーを開催します

(平成24年度・作業環境における個人ばく露測定に関する実証的検証事業)

 労働安全衛生法においては、現在、粉じん作業や一定の化学物質等を取り扱う屋内作業場について、定期的な作業環境測定を義務付けているところです。当該測定は、いわゆる“場の測定”と呼ばれ、「作業環境測定基準」(大臣告示)によってその測定方法等が定められていますが、近年、それとは別に、労働者個人のばく露状況を把握できる方法として、“個人サンプラーを使用した測定方法”についてもその有用性が見い出されているところです。
 厚生労働省では、必要な検討を経た上で、現在の作業環境測定の一手法として、今後正式に導入することも視野に入れ、現在その手法等の開発作業を行っています。
 今回、この個人サンプラーを使用した測定について、その測定方法などを説明するセミナーを開催することとしています。

作業環境測定士、企業内の衛生管理者の方などを対象にセミナーを開催します!

 平成24年9月から10月にかけ、東京都・大阪府・広島県・富山県において、作業環境測定士や企業内の衛生管理者の方などを対象に、個人サンプラーを使用した測定方法等について説明するセミナー(無料)を開催いたします。是非ご参加ください。
 なお、会場では、事業場で行われる定期の作業環境測定時に併せて、今回の個人サンプラーによる測定方法も試行していただける方も募集いたします(計数か所程度)。

詳細はこちら(中央労働災害防止協会HP)

※ 本セミナーは、厚生労働省から、中央労働災害防止協会に委託している事業の一環として行われるものです。
※ 各会場ともに、定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。

〔申し込み先〕
1 FAX:03−3452−4807
 ※ 上記ホームページから、リンク先の参加申込書を印刷し、必要事項を記入の上、お申し込みください。

2 電子メール: eiseise@jisha.or.jp
※ メール本文に必要事項を記入の上、お申し込みください。

お問い合わせ先

中央労働災害防止協会 労働衛生調査分析センター 技術開発課
電話:03−3452−3979

ページの先頭へ戻る

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 個人ばく露測定セミナーを開催します

ページの先頭へ戻る