ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 平成24年度全国安全週間スローガン決定

平成24年度全国安全週間スローガン決定

全国安全週間は、産業界での自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的としています。
昭和3年から実施していて、今年で85回を数えます。
毎年、7月1日から7月7日までを安全週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。

平成24年度全国安全週間の実施に向けて、厚生労働省では、今年1月30日から2月22日までスローガンを公募していました。

このたび、平成24年度全国安全週間実施要綱を 別添 のとおり決定しました。これに併せて、

「ルールを(まも)安全職場(あんぜんしょくば) みんなで目指(めざ)すゼロ災害(さいがい)

を平成24年度全国安全週間スローガンとして決定いたしました。

作品を応募いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

労働災害を防止するためには、安全衛生の担当者や労働者の方による現場の確認、機械設備の安全基準や作業手順などの基本的なルールを守るという、原点に立ち返ることが必要であり、そのことによって労働者の方の安全を確保し、労働災害ゼロを目指していく必要があります。

この観点から、スローガンは790件の応募作品を踏まえて決定いたしました。

全国安全週間では、意識の高揚を図るため、看板やポスターでこのスローガンを広く事業場で掲示します。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 平成24年度全国安全週間スローガン決定

ページの先頭へ戻る