JavaScriptが無効になっています。
ブラウザの設定をご確認ください。

「外島保養院風水害80周忌追悼法要」開催のお知らせ

 邑久光明園の前身である「第三区連合府県立外島保養院」は、昭和9年9月21日に近畿地方を襲来した室戸台風の高波により、壊滅的被害を受け多数の人命が犠牲となりました。
 この犠牲者追悼のため、園及び入所者自治会で平成9年11月に大阪市西淀川区の一画に建立された記念碑を毎年訪問しています。
 今年は、「外島保養院風水害80周忌追悼法要」を下記の日程で予定しております。

1.日 時   平成26年9月26日(金)11時から
2.場 所   外島保養院記念碑
        大阪市西淀川区中島町2丁目10番地先

                               問合せ先 福祉課長 西垣 和良
                               電話 0869-25-0011

▲ ページTOPへ戻る

【お礼】第8回 邑久光明園 人権啓発展示会終了のお知らせ

 第8回邑久光明園人権啓発展示会を無事終了することができました。お陰様で大勢の方々に見学していただき、大成功を納めることができましたことをご来場いただきましたすべての皆様に心よりの感謝と共に御礼申し上げます。
 また、邑久光明園の歴史からハンセン病問題にふれていただき、さらには広い意味で人権について私たちの社会が成長していく一助になればと願っております。

次回開催予定等は、決まり次第こちらのホームページよりお知らせいたします。
  こみょたんと一緒に

▲ ページTOPへ戻る

テレビ放映のお知らせ

 邑久光明園を紹介する番組が次の通り放映されますのでお知らせします。

 ○テレビ局:NHK Eテレ
 ○番  組:『ハートネットTV』福マガ1月号(特集「風疹」「ハンセン病」 )

  ハンセン病の元患者たちが直面する問題について。去年12月、ハンセン病の元患者たちが、国が推し進める『療養所の職員削減』に抗議する集会を開きました。入所者の高齢化に伴い、食事や排せつの介助、コミュニケーションなど看護・介護に求められる援助は急増しています。国の誤った隔離政策の結果、家族や故郷とのつながりを断たれたままの元患者たちの平均年齢は83歳。評論家・荻上チキさんが、岡山県のハンセン病療養所(邑久光明園)を取材し、どのような支援が必要かを考えます。


 ◆放送日時:1月29日(水)午後8時~8時29分
 ◆再放送日時:2月5日(水)午後1時5分から

▲ ページTOPへ戻る