厚生労働省


長寿医療制度をあらためてご説明します

長寿医療制度をあらためてご説明します

世界一の長寿国である日本の医療、特に高齢者の方々の医療を支えるために、平成20年4月から始まった長寿医療制度について、制度の考え方をご説明します。

○ これまで、長年にわたって、家族や社会のために尽くしてこられた高齢者の方々が、安心して医療を受けられるよう、国民みんなでしっかり支えていくためには、高齢者の方々はもちろんのこと、若い人たちにも、みんなに納得して医療費を払ってもらえる仕組みにしなければなりません。

○ そこで、高齢者の方々の医療費をみんなで負担する分かりやすい仕組みをつくることをねらいとして、従来の国民健康保険や健康保険組合などから独立させ、長寿医療制度をつくりました。そして、病院などでの利用者負担を除いた医療費のうち、5割は税金で、4割は若い人が加入する医療保険からの仕送りで、1割は高齢者の方々の保険料でまかなうという、わかりやすいルールとしました。高齢者の方々にも、所得に応じて、1割の部分を保険料でご負担願っています。

○ 厚生労働省としては、高齢者の方々をはじめ、国民のみなさまが、将来にわたって安心して医療を受けることができるよう、新しい長寿医療制度をしっかりと実施していきたいと考えています。

○ 一方で、「長寿医療制度」については、PRが不十分だったこと等もあり、高齢者の方々をはじめとして、不安と混乱が生じてしまいました。

○ 政府は、こうした批判を真摯に受け止め、長寿医療制度の一部を見直し、平成20年6月に、高齢者の方々の立場に立って、きめ細かな対応を図るための改善策を決定しました。

○ 今回の政策レポートでは、長寿医療制度に関する、国民のみなさまの疑問にお答えし、不安を解消することを目的に、新しい長寿医療制度の理念や内容、さらに、6月に決定した制度の改善策について、分かりやすい資料とQ&Aでご説明いたします。

1 長寿医療制度をあらためてご説明します。
(次の各項目をクリックすると、それぞれの説明資料がご覧いただけます。)

1) 長寿医療制度が作られた背景 〜国民皆保険を守っていくために〜(PDF:194KB)

そもそも、長寿医療制度が作られた目的はなに?

2) 高齢者医療の歩み (老人保健制度の見直しの必要性)(PDF:138KB)

長寿医療制度が作られるまで、高齢者の医療制度はどうなっていたの?

3) 長寿医療制度の仕組み 〜高齢者の医療を国民みんなで支えあっていくために〜(PDF:140KB)

長寿医療制度では、どうやって高齢者の医療を支えていくの?

4) 長寿医療制度でこう変わります。(PDF:96KB)

長寿医療制度の特徴は?大きく変わったことはなに?

5) 「支えあい」の仕組みにより、現役の方々よりも軽い負担で医療をうけていただけます。(PDF:86KB)

高齢者の方が医療を受けるときの負担はどうなるの?

6) 住み慣れた場所での医療を充実させます。(PDF:76KB)

実際に受ける医療サービスで変わることは?

7) 長寿医療制度の見直しについて(PDF:144KB)

新聞やニュースで報道されている「制度の見直し」って具体的にはどういうこと?

資料全体PDF(PDF:395KB)

2 長寿医療制度に関するQ&A

次のリンクをクリックすると、Q&Aがご覧いただけます。

長寿医療制度に関するQ&A

3 もっと詳しい内容や、各種資料などをご覧になりたい方は、次のリンクをクリックすると、長寿医療制度の特集ページがご覧いただけます。

長寿医療制度が始まりました

○お問い合わせ先
保険局総務課


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ