ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 平成31年度全国安全週間のスローガンの募集について

平成31年度全国安全週間のスローガンの募集について

全国安全週間のスローガンの募集について

 広く国民のみなさまに「安全」についての意識を深めていただくために、毎年7月に行われている全国安全週間のスローガンを募集いたします。

安全週間について

 全国安全週間は、厚生労働省と中央労働災害防止協会の主唱により、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的として実施するものです。
 全国安全週間の開始は昭和3年まで遡り、平成31年度で92回目を迎えます。実施期間は、毎年、7月1日から7月7日までとされています。

スローガンの募集について

 この全国安全週間を実施するにあたり、広く国民のみなさまに改めて職場の安全の重要性について考え、更なる安全意識の向上、日頃の取組みの定着を図るため、スローガンを広く募集します。
 昨年、平成30年の労働災害については、平成30年12月末時点の速報で、死亡災害は前年比5.5%の減(824人)となっていますが、休業4日以上の死傷災害は転倒災害の増加等により前年比5.1%の増(113,579人)となっています。
 現在、平成30年度を初年度とする「第13次労働災害防止計画」に基づく取組を推進しているところです。具体的には、死亡災害の撲滅を目指した、建設業における墜落・転落災害等の防止、製造業における施設、設備、機械等に起因する災害の防止や、死傷災害の増加傾向にある第三次産業における雇入れ時の安全衛生教育の徹底や、陸上貨物運送事業における荷役作業における安全対策の徹底などを主な内容としております。
 労働災害の防止のため、労使一丸となった取組につながるようなスローガンをご応募くださいますようお願いします。

 採用されたスローガンは「全国安全週間」の期間中、各種の広報活動、週間行事等の中で活用されます。
 なお、スローガンはポスターやのぼりなどで働く現場に掲示されるため簡潔かつより多くの方に親しみやすい字配りにもご配慮をお願いします。

募集内容

1 スローガンの応募資格

どなたでも応募できます。

2 募集範囲

以下のテーマを踏まえたものを広く募集します。なお、スローガンはポスターやのぼりなどで働く現場に掲示されるため、簡潔かつより多くの方に親しみやすい字配りにもご配慮をお願いします。
 @製造業や建設業はもとより、就業構造の変化及び働き方の多様性を踏まえた安全対策の必要性も喚起できるもの
 A企業の安全管理体制の強化を奮起させるもの
 B経験の少ない未熟練の労働者への安全対策の必要性を喚起するもの

3 応募方法

別添1 [30KB] 応募用紙の郵送又はFAX、若しくは別添2 [29KB] 応募用紙を添付した電子メールにより、ご応募ください(作品は自作未発表のものに限ります。) 。

  • 郵送による場合
    郵便番号 100−8916
    東京都千代田区霞が関1−2−2
    厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務第一係 あて
  • FAXによる場合
    03−3502−1598
  • 厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務第一係 あて
  • 電子メールによる場合
    anzenkoubo@mhlw.go.jp

4 募集期間

平成31年1月24日(木)〜2月21日(木)【当日消印有効】

5 発表方法

採用者に通知するほか、ホームページ等で発表します。(3月中旬予定)

6 その他

 (1)応募作品は未発表で自作のものに限ります。なお、応募作品の著作権は主唱者に帰属します。
 (2)応募作品には、[1]作者名、[2]住所、[3]電話番号、[4]学校名又は勤務先を明記してください。なお、作品についての簡単な説明を書いていただいてもかまいません。
 (3)採用作品については、一部修正して使用することがあります。
 (4)過去3年間のスローガン
  平成30年度 新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理
          惜しまぬ努力で築くゼロ災
  平成29年度 組織で始める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化
  平成28年度 見えますか? あなたのまわりの 見えない危険 みんなで見つける 安全管理

 ※平成27年度以前のスローガンは中央労働災害防止協会のホームページ(http://www.jisha.or.jp/campaign/anzen/slogan.html)をご覧ください。

7 問合せ先

厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務第一係
電話 03−5253−1111(内線5482)

平成31年度全国安全週間 スローガン募集要領(PDF:98KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 平成31年度全国安全週間のスローガンの募集について

ページの先頭へ戻る