厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


「ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害認定における留意事項の追加(案)」に関するご意見の募集について

平成22年12月27日

厚生労働省年金局

事業管理課

障害年金の認定については、「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」により認定が行われていますが、ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害については、その基準に準拠した通知(障害認定における留意事項)をもとに認定が行われています。

この通知が平成10年に整理された取扱いであるため、その後に明らかになった新しい医学知見を取り入れるなど、障害認定に際しての留意事項を追加しましたので広く国民の皆様からご意見を募集します。

つきましては、以下の提出方法により、平成23年1月21日(金)までに本案に対するご意見をお寄せください。

○「ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害認定における留意事項の追加(案)」(PDF:1,225KB)

○参考(「ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害認定について」平成10年2月4日庁保険発第1号通知)(PDF:113KB)

○意見記入用紙(Word:32KB)(PDF:16KB)

【意見の提出方法】

ご意見につきましては、意見記入用紙にご記入の上、提出期限までに次のいずれかの方法により提出していただきますようお願いします。

○ 電子メールの場合 ryuuizikou@mhlw.go.jp

メールの題名は「ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害認定における留意事項の追加(案)」としてください。

○ 郵送の場合

〒100−8916 東京都千代田区霞が関1−2−2

厚生労働省年金局事業管理課 あて

○ FAXの場合

FAX番号:03−3502−2368

厚生労働省年金局事業管理課あて

【留意事項】

ご意見は日本語で提出してください。

ご意見を提出された方の氏名(法人等にあたってはその名称)やその他属性に関する情報を公表する場合があります。(匿名希望又はご意見も含めた全体について非公表を希望する場合は、意見提出時にその旨お書き添え願います。)

また、ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ