ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成28年) > 第1回「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」
フォトレポート
第1回「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」
2016年7月26日(火)
厚生労働省 省議室
第1回「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」で挨拶する塩崎厚生労働大臣
厚生労働省は「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」の第1回を開催しました。
この会議は、さまざまな分野から有識者を集め、働き方に関する政策決定プロセスのあり方について議論を行います。
塩崎厚生労働大臣は、挨拶の中で「雇用を取り巻く環境は変化し、働き方へのニーズが多様化するなか、これまで以上に様々な分野や立場の声をしっかりと幅広く吸収し、機動的な政策決定を行えるような体制を組んでいくことが大事なのではないでしょうか。新しい時代を見据え、新しい時代にふさわしい政策決定のプロセスのあり方について大いに御議論いただきたいです」と述べました。
会議では「政策決定に当たってスピードも重要な要素です、年齢や雇用形態を含めたダイバーシティを考慮する必要があります」などの意見が出ました。
今後は、年内の報告書のとりまとめを目指し、議論を重ねていくこととしています。
(政策統括官付労働政策担当参事官室)
会議の様子
ホーム > フォトレポート > フォトレポート(平成28年) > 第1回「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」