厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


このサイトは、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために厚生労働省が制作し、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。
このサイト内で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基本的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。
インフルエンザに関する最新の情報は、2011年4月1日から厚生労働省ホームページのインフルエンザ情報サイト(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html)に順次掲載してまいりますので、以前の新型インフルエンザ対策関連情報サイトをお気に入り登録されている方は、ご変更をお願いいたします。

(添付5)

〜積極的疫学調査への協力のお願い〜

今回、とても大変な中で、われわれの積極的疫学調査にご理解ご協力くださり、本当にありがとうございます。調査の概要について説明します。

調査(疫学調査)の目的

● 積極的疫学調査とは、感染症などの色々な病気について、発生した集団感染の全体像や病気の特徴などを調べることで、今後の感染拡大防止対策に用いることを目的として行われる調査です。国内では保健所や、国立感染症研究所などの公的な機関によって行われます。

● 皆さまから得られる情報をもとに、新型インフルエンザの潜伏期間、一般的な感染経路などについて詳しく評価します。

● 調査の結果得られた貴重な情報を、今後の適切な治療や効果的な感染拡大防止対策に確実につなげていきます。

調査(疫学調査)の内容(感染症法による調査:人権等を尊重)

1.新型インフルエンザに罹患した方、接触された方への調査として
下記の1)〜3)の事項をお聞きします。

1)あなたに関する情報:性別、年齢、連絡先、居住地、症状、経過など

2)あなたの行動に関する情報:渡航や行動歴(場所、日時)など

3)あなたの予防接種などの過去の状況に関する情報など

重要なこと: 個人情報は法律に基づき厳重に管理されますので、あなたのプライバシーは保護されます。また、個々の方の病気に関する情報をそのまま扱うことはなく、全体として集計した後に使うことになります。どうぞ、ご安心ください。

ご質問、ご不明な点がございましたら、調査担当者にお問い合わせ下さい。

(自治体名)   ○○   保健所   担当者:  

トップへ