厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


このサイトは、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために厚生労働省が制作し、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。
このサイト内で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基本的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。
インフルエンザに関する最新の情報は、2011年4月1日から厚生労働省ホームページのインフルエンザ情報サイト(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html)に順次掲載してまいりますので、以前の新型インフルエンザ対策関連情報サイトをお気に入り登録されている方は、ご変更をお願いいたします。

事務連絡

平成21年5月12日




都道府県
保健所設置市
特別区



衛生主管部(局) 御中

厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部事務局

新型インフルエンザの診断検査のための検体送付における技術的情報について

新型インフルエンザ診断検査のための検体送付については、平成21年5月1日付け事務連絡「新型インフルエンザに係る積極的疫学調査の実施等について」、同年5月4日付け事務連絡「新型インフルエンザの診断検査のための検体送付について」、同年5月5日付け事務連絡「新型インフルエンザ検査のための検体の緊急搬送に対する協力について」及び同年5月6日付け事務連絡「新型インフルエンザの診断検査のための検体送付について」を示しているところですが、国立感染症研究所への検体の送付に当たって照会の多い事項についての技術的情報を示しますので、貴管下関係者への周知をお願いします。

1 検体の梱包等について

検体の梱包に当たっては、別紙資料に示す包装、表示、ラベル(感染性物質分類、カテゴリーB)を踏襲することにより航空機での貨物輸送が可能です。貨物輸送の方法の詳細については、利用する航空会社に照会の上、必要な手続きをとってください。

なお、各航空会社の取扱い窓口等の情報は、HP等をご参照ください。

「カテゴリーB」で臨床検体を送付する際の梱包等について(PDF:316KB)

(参考)

2 検体の運送手段について

迅速な検体搬送が要求される現状においては、各地域における検体搬送の緊急性に応じた適切な輸送手段を検討した上で、国立感染症研究所と調整願います。

(参考)国立感染症研究所の調整連絡先

村山庁舎 業務管理課 (電話:042-561-0771)

照会先:

厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部事務局

清水(昌) 高橋

03−3506−7312

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ