厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

厚生労働省発表

平成21年4月30日

厚生労働省

厚生労働省

職業能力開発局育成支援課

課長高野  浩文

課長補佐松田  忍

電話 03-5253-1111(内線5390)

03-3502-6901(夜間直通)

「私のしごと館の建物等の有効活用に関する検討支援業務」を行う事業者の決定について

「私のしごと館」については、「雇用・能力開発機構の廃止について」(平成20年12月24日閣議決定)において、「私のしごと館業務は、遅くとも平成22年8月までに廃止する。その際、売却を含めた建物の有効活用に向けた検討を行うとともに、廃止に伴うコストの最小化という点に配慮する。」とされたところです。

これを受けて、有識者からなる「私のしごと館に係る建物等の有効活用検討会」(座長 加藤丈夫 富士電機ホールディングス株式会社相談役)を開催し、私のしごと館に係る建物等の有効活用方策について検討を行っております。

その検討に資するため、有効活用方策の立案及び調査・検討の支援業務を、シンクタンクに委託することとしました。

企画競争の結果、本日、別紙のとおり支援業務を行う事業者が決定しましたので、お知らせいたします。


平成21年4月30日

「私のしごと館の建物等の有効活用に関する検討支援業務」の企画競争結果について

独立行政法人雇用・能力開発機構

標記の企画競争につきましては、次のとおり決定しました。

1 契約相手方

PwCアドバイザリー(株)

本社:東京都千代田区丸の内1−6−6日本生命丸の内ビル

2 契約金額

15,684,375円(消費税及び地方消費税を含む)

3 業務の概要

(1)有効活用方策立案業務

「私のしごと館に係る建物等の有効活用検討会」の検討の方向性を踏まえて分類し、それぞれについて有効活用方策を立案。モデルケースを想定して事業コンセプト、事業計画、収支の見通し等を提案。

(2)調査業務

企業等へのアンケート、市場調査等により、有効活用方策の立案に必要な情報を収集・分析。

(3)有効活用検討会への報告等

各分野の専門家を配置し、有効活用方策を検証。

「私のしごと館に係る建物等の有効活用検討会」に有効活用方策及び調査結果等を報告。

(4)履行期間

契約の日から平成21年11月30日まで。

4 企画競争参加者(計4者)

(株)NTTデータ経営研究所

PwCアドバイザリー(株)

(財)日本不動産研究所

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)

※企画書受付順

5 企画審査委員

阿南  逸郎((社)日本不動産鑑定協会相談役(元副会長)):不動産鑑定士

近藤  光雄((株)インデックス・アイ代表取締役):マーケティング関係有識者

山口  学 ((株)エム・エス・コンサルティング代表取締役):公認会計士

※五十音順

6 お問い合わせ

独立行政法人雇用・能力開発機構

雇用管理部キャリア形成課 木谷、辰田 TEL045-683-1150、1152


トップへ