厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

厚生労働省

厚生労働省発表

平成21年4月8日


職業安定局首席職業指導官室

首席職業指導官 上市  貞満

室長補佐      松原  亜矢子

TEL 5253-1111

(内線5693、5779)

3502-6774(直通)

マザーズハローワークサービスの拠点を拡充します!
〜子育てする女性等に対する再就職支援の充実〜

厚生労働省では、子育てをしながら就職を希望している方に対して、個々の希望やニーズに応じたきめ細かな就職支援を行うため、平成18年度からマザーズハローワーク(全国12箇所)を、平成19年度からマザーズサロン(全国36箇所)を、平成20年度からマザーズコーナー(全国60箇所)を設置しています(別紙1参照)。

これに加え、本年度においては、マザーズハローワーク、マザーズサロン及びマザーズコーナーが設置されていない地域における新たな事業拠点として、マザーズコーナーをさらに全国40箇所設置(別紙2参照)し、子育てをしながら再就職を希望している方に対する支援の更なる充実を図ります。

マザーズハローワークサービスの拠点では、子ども連れで来所しやすい環境を整備し、子育てをしながら早期の就職を希望している方に対して、希望やニーズ・状況に応じた就職実現プランの策定、予約による担当者制の職業相談、地方公共団体等との連携による保育所等の情報提供、希望やニーズを踏まえた求人の確保を行うなど、総合的かつ一貫した就職支援を行うこととしています。

なお、マザーズコーナーの新たな40箇所の拠点については、平成21年4月以降、順次設置していくこととしています。

マザーズコーナーにおける支援内容

1 就職を希望される方のニーズを踏まえた担当者制によるきめ細かなマッチング

労働市場の具体的な状況や、希望する働き方、退職前のキャリア等を踏まえたきめ細かな相談を行い、個々の希望や状況に応じた就職実現プランを策定するとともに、予約による担当者制のキャリア・コンサルティングなど一貫した支援を行います。

2 子ども連れの方が来所・相談しやすい環境、施設

キッズコーナー、ベビーチェアの設置等子ども連れで来所しやすい施設にするとともに、子ども連れで職業相談等が行える十分な相談スペースの確保等、利用者の立場に立ったレイアウトで、気軽に来所できる環境を整備します。

3 子育て女性等を応援する関係機関との連携による保育関連情報の収集・提供等

地方公共団体等の子育て女性等を応援する関係機関から、保育所や子育て支援サービス等に関する情報等の提供を受け、相談窓口で提供する等、保育関連情報を提供します。

4 希望やニーズを踏まえた求人の確保

関係機関等から仕事と子育ての両立支援に熱心に取り組んでいる事業所等に関する情報提供を受け、求人開拓により求人を確保します。また、就職を希望される方の希望やニーズに適合する求人がない場合には、その方の希望や適性に沿った個別の求人開拓を実施します。

5 就職支援セミナー等の実施

就職活動の具体的なノウハウ等に係る各種セミナー等を実施するとともに、関係機関が実施する再就職のための支援セミナー等についても情報提供を行います。


トップへ