厚生労働省発表
平成20年11月27日
担 |
厚生労働省労働基準局監督課 労働条件確保改善対策室 室長平塚志郎 室長補佐辻知之 電話03−5253−1111(内線5543) 03−3502−5308(夜間直通) |
「労働時間相談ダイヤル」(11月22日)における相談受理結果
全国で879件の相談が寄せられ、主な相談内容としては、長時間労働に関するもの(320件)、賃金不払残業に関するもの(400件)であった。(別紙参照)
1厚生労働省では、依然としてみられる長時間労働や、これに伴う問題の解消を図るため、11月を「労働時間適正化キャンペーン」期間として、集中的に啓発活動を実施しており、その一環として、11月22日(土)に各都道府県労働局において、全国一斉で無料の「労働時間相談ダイヤル」を実施した。
2厚生労働省としては、今後とも、「過重労働による健康障害防止のための総合対策」(参考1(PDF:152KB))に基づき、過重労働による健康障害防止を図るとともに、「賃金不払残業総合対策要綱」(参考2(PDF:113KB))に基づき、賃金不払残業の解消を図ることとしている。
なお、相談のあった事案のうち、問題があると認められる事案については、監督指導等により的確に対応しているところである。
別紙
「労働時間相談ダイヤル」に寄せられた相談の概要
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