厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

参考資料1

福川賀皓 (62歳) 茨城県推薦

《写真番号 1》

○大径管を内側から押し広げ真円にする拡管機の改善に努め、工場の生産性、品質を世界最高レベルに向上

【造管工住友金属工業(株)鹿島製鉄所TEL:0299-84-2111

《名簿番号

大径溶接鋼管の製造設備改善に努めて精励し、幾多の考案、改善の実行により、生産性、品質を世界最高レベルとすることに大きく貢献した。また後進の育成にも力を注いでいる。特に拡管機については、鋼管の曲がりをコントロール出来る装置を考案・実機化し、科学技術長官賞を受賞している。

拡管機を含め特許21件、実用新案11件を提案し、工場の各設備の改善に貢献した。

國村次郎(63歳)山口県推薦

《写真番号 2》

○新幹線0系から700系までの先頭車両(オデコ部)をハンマーで打ち出す板金工

【板金工(株)山下工業所TEL:0833-41-3333

《名簿番号16》

新幹線をはじめとする鉄道先頭車両のオデコ部のハンマー打ち出しによる板金技能に卓越し、新幹線0系から700系まで300両を越える車両の製作に携わり、鉄道車両製作技術の発展に大きく貢献した。また、絞り用クラフトフォーマーを改良し、ハンマー打ち出し作業の機械化をも考案し、作業効率の向上及び鉄道車両生産効率の増進に寄与するとともに、後進技能者の指導・育成により、技能の伝承にも努めている。

中澤義房 (48歳) (社)日本時計協会推薦

《写真番号 3》

○高級時計「ソヌリ」(時打ち時計)の組立専任者。第26回技能五輪国際大会(昭和56年)時計修理職種で第1位を獲得

【時計組立工・修理士セイコーエプソン(株)塩尻事業所TEL:0263-52-0620

《名簿番号34》

高級時計組立・修理に関する技術・技能に卓越し、機械式腕時計の精密時間調整の技能は、業界第一人者とされており、指導的立場になっても技能向上に日々特段の努力を重ねている。特に、高級時計「ソヌリ」複雑機構の作り込みにおいては、各部品の出来映えを確認しながら調整し組み込むという、社内において唯一製造可能な技能者であり、完成度の高い商品を供給している。

村田道宣 (66歳) 京都府推薦

《写真番号 4》

○京都友禅の挿し(手描き)に卓越した技

【友禅染工アトリエドウセンTEL:075-721-8011

《名簿番号45》

卓越した染色技能を有し、常に古来からの伝統技術の向上に励むとともに、新技術の研究開発に努め、大小様々な桐の木片を利用した「結晶染」を開発した。さらに、組合の伝統工芸育成事業にも熱心に貢献し、伝統工芸士認定試験の試験委員を永年勤め、業界の人望も厚い。

建一 (52歳) 東京都推薦

《写真番号 5》

○四川料理の調理技能全般に通暁し、「陳建一の麻婆豆腐」を開発。中国料理の調理技術技能評価試験中央試験委員を務めるなど後進の指導にも尽力。

【中華料理人民権企業(株)赤坂四川飯店TEL:03-3263-9371

《名簿番号77》

四川料理の調理技能全般に通暁し、特に「麻婆豆腐」の調理及び調味に優れた知識と技能を有し、業界における第一人者といわれる。本場四川の味そのままでは日本人には受け容れられないため、香辛料の使い方を変え、豆腐を新開発するなどの試行錯誤の末、他店では見られない、また中国本国のものとも一味違う独自の一品を世に送り出し、消費者から高い評価を得ている。

田崎眞也 (50歳) 東京都推薦

《写真番号 6》

○1995年 第8回世界最優秀ソムリエコンクールに優勝

【ソムリエ(株)サンティールTEL:03-3544-1027

《名簿番号76》

ソムリエの専門知識・技術に優れており、国内ソムリエコンクールや1995年の第8回世界最優秀ソムリエコンクールにおいて優勝。後進技術者の指導・育成にも貢献している。

2007年10月には国際ソムリエ協会技術委員長に就任し、国内外でソムリエの地位向上に尽力している。

勇輝 (71歳) 一般推薦

《写真番号 7》

○古布を再利用して人形表現を豊かにするボディー作りや人形がバランスよく立つ技術など、独特の技能をもつ。

【人形製造工自営

《名簿番号93》

人形製作に長年従事し、その間に培った熟練の技術は、独特の郷愁を呼ぶ雰囲気を確立し、その人形の身振りや表情には、日本人の心に強く訴えるものがある。


トップへ