厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

照会先

社会・援護局援護企画課外事室

担当室長補佐平澤光男

TEL(直)03(3595)2469

TEL(代)03(5253)1111(内)3475

平成20年11月5日

韓国出身戦没者遺骨の還送について

厚生労働省が祐天寺(目黒区中目黒)に預託している朝鮮半島出身戦没者遺骨のうち、韓国に遺族の所在が判明した59柱について、この度遺骨を還送することになりましたのでお知らせします。

なお、遺骨の還送に先立って、別紙要領1により追悼式を行うこととしています。

追悼式につきましては取材が可能であり、希望される方は別紙要領2に従い申込書を提出してください。

また、追悼式には別紙要領3のとおり、一般参列者の公募をホームページにより行うこととしております。

(参考)直近の実績:平成20年1月23日101柱還送


(別紙要領1)

「韓國出身戦没者還送遺骨追悼式」実施要領

平成20年11月20日(木)13時開式(1時間程度の予定)

祐天寺祐光殿(目黒区)

韓國出身戦没者還送遺骨追悼式

式次第

追悼の辞(日本側)厚生労働省代表

外務省代表

(韓国側)大韓民國日帝強占下強制動員被害眞相糾明委員會代表

駐日本国大韓民國大使館代表

遺族代表

花(日本側)厚生労働省代表

外務省代表

(韓国側)大韓民國日帝強占下強制動員被害眞相糾明委員會代表

駐日本国大韓民國大使館代表

祐天寺代表

遺族

日韓政府関係者

一般参列者

サルプリチュム(韓国の踊り)

参列者厚生労働省関係者

外務省関係者

駐日韓国大使館関係者

韓国真相糾明委員会関係者

祐天寺代表

韓国在住関係遺族(約30名)

一般参列者

以上約100名程度

遺族の訪日日程

平成20年11月19日(水)羽田着21日(金)羽田発

なお、追悼式以外の遺族の日程につきましては外務省にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先:外務省北東アジア課電話(直通)03-5501-8259


(別紙要領2)

韓國出身戦没者還送遺骨追悼式の取材について

本式典の取材は、次により行っていただきたいのでよろしくお願いします。

受付は、正午から祐光殿入口に設置いたしますので必ずお立ち寄り下さい。

取材に当たられる方は、必ず厚生労働省が配布した記章(リボン)を着けることになっておりますので、報道関係者は、自社の腕章と顔写真付きの身分証明書を携行の上、厚生労働省が受付で配布する記章を着けて御入場下さい。

遺族入場時の取材位置は別紙1の「取材位置(1)」、「取材位置(2)」及び2階(通路及び2階席)とし、遺族退場時の取材位置は別紙1の「取材位置(1)」といたします。

なお、遺族は12時30分過ぎに到着予定となっております。

式場内の取材は、12時10分から式典終了時まで、別紙1の「取材位置(2)」及び2階において可とします。

ただし、式典開始後の定位置間の移動はお断りします。

撮影機材の固定は、所定の場所(取材位置(2)及び2階)に限定します。

なお、式典開始後、フラッシュ、ストロボ等の使用はお断りします。

式典終了後のインタビューについて

式典終了後、別紙1の「取材位置(3)」において韓国真相究明委員会事務局長朴聖圭(パク・ソンギュ)氏及び遺族代表1名が取材を受けますが、記者会見方式ではなく、ぶら下がりでお願いします。

なお、通訳は韓国側関係者が行います。

取材の申し込みについて

別紙2取材申込書に必要事項を記入の上、11月18日(火)17時までに提出してください。

提出先:厚生労働省社会・援護局外事室

FAX:03−3503−2667

なお、駐車場が狭いため、車の駐車ができないこともありますのでご了承願います。


別紙1−1

追悼式取材位置(祐光殿1階)

追悼式取材位置(祐光殿1階)

別紙1−2

追悼式取材位置(祐光殿2階)

追悼式取材位置(祐光殿2階)

別紙2

取材申込書

11月20日(木)に開催される、韓國出身戦没者還送遺骨追悼式の取材を希望される報道機関におかれましては、下記要領により事前に取材の申し込みをお願いいたします。

取材申込書

(別紙要領3)

「韓國出身戦没者還送遺骨追悼式」一般参列者の公募について

今般、下記により「韓國出身戦没者還送遺骨追悼式」を行いますので、参列を希望される方は、募集要領によりお申し込み下さい。

日時平成20年11月20日(木)13:00〜14:00

場所目黒区「祐天寺」

募集要領

(1)一般の方は15名まで参列可能です。

なお、希望者多数の場合は抽選により参列者を決定します。抽選の結果については後日郵便で御連絡申し上げますが、11月17日までに届かない場合は下記あてご照会下さい。

(2)参列希望者は、別紙「参列を希望される方へ」をよくお読みいただいた上、以下の事項を記載の上FAX又は葉書にてお申し込み下さい。

(また、団体での申し込みは受け付けませんのでご、お一人一通でお願いします。)

FAX(葉書)記入事項

「韓國出身戦没者還送遺骨追悼式」参列希望

参列希望者の住所、氏名、電話番号、FAX番号、平日昼間に必ず連絡が取れる連絡先

なお、締切は11月10日(月)17時(必着)とさせていただきます。

申込先厚生労働省社会・援護局援護企画課外事室

FAX番号03−3503−2667

当日、当選通知と運転免許証等身分を証明するものをご提示下さい。

なお、代理の参列は認められませんのでご了承下さい。

照会先
厚生労働省社会・援護局援護企画課外事室
電話(直通)03−3595−2469
(担当)神山(かみやま)、佐藤、面来(めんらい)



参列を希望される方へ

参列を希望される方は、次の留意事項をよくお読みの上会場にお越し下さい。

次のいずれかに該当する方の参列はお断りします

(1)危険物を所持している方

(2)酒気を帯びていると認められる方

(3)児童及び乳幼児

(4)ラジオ、拡声器、笛の類を携帯している方

(5)鉢巻き、腕章、たすき、ゼッケン類の着用、又は旗、垂れ幕等を所持しているなど、式の正常な進行を妨げる恐れのある方

参列される方に遵守していただく事項

以下を遵守いただけない場合は退場していただくことがございます。

(1)携帯電話、アラーム付き時計など音の出る機器については、電源を切るなど音が出ないようにしてください。

(2)会場内での飲食、喫煙、新聞若しくは書籍類の閲読はお断りいたします。

(3)写真撮影やビデオカメラ等の使用はお断りいたします。

(4)指定された場所又は指定された席以外に立ち入ることはできません。

(5)式典中、私語、談論その他式進行を妨げる行為をしないでください。

(6)その他厚生労働省職員の指示に従ってください。


トップへ