厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大




医薬食品局 食品安全部 監視安全課
課  長 加地(2471)
担  当 日田、高田(内線 4241、4242)
蟹江、小島(内線 2477、2478)
電  話 03-5253-1111
夜間直通 03-3595-2337

厚生労働省

厚生労働省発表
平成20年10月2日


事故米穀の不正規流通に関する地方自治体の調査結果等について
(平成20年10月2日17時時点)

標記について、平成20年10月2日17時までに地方自治体から厚生労働省に報告のあった調査結果等については、以下のとおりですので、ご参考までにお知らせします。

No 公表日 自治体 題名 概要
1 9月22日 大阪府 大阪府内の学校給食における事故米穀(米粉)の混入事案について(第3報) ・大阪府教育委員会が、学校給食に汚染米を原料とした米粉でんぷんを製造していた「島田化学工業(株)」から仕入れを行っていた「すぐる食品」製造の食材を購入していた関係市町を公表。
2 9月25日 和歌山県 学校給食における事故米関連製品の使用状況調査結果について(訂正・追加) ・和歌山県教育庁が、学校給食での事故米関連製品(すぐる食品株式会社関係)の使用状況について、9月24日公表内容の訂正・追加を公表。
3 9月25日 鳥取県 学校給食における「事故米」の混入について(第3報) ・鳥取県体育保健課が、学校給食の玉子焼き材料に事故米を原料とするでんぷんが使用されていた可能性がある市町村数等を公表。
4 9月25日 滋賀県 滋賀県内の学校給食における事故米穀の混入の可能性がある加工食品の使用について ・滋賀県教育委員会が、学校給食のすぐる食品(株)が自主回収している事故米穀混入の疑いがある加工食品の使用状況を公表。
5 9月25日 秋田県 秋田県内の学校給食における事故米穀の混入について ・秋田県教育委員庁が、学校給食に供給していた物資に事故米穀の使用の可能性があることが判明した旨、公表。
6 9月25日 神奈川県 事故米を使用したすぐる食品(株)の学校給食への使用状況について(PDF:31KB) ・神奈川県教育委員会が、学校給食における事故米を使用した可能性のある「すぐる食品(株)」の製品の使用状況について公表。
7 9月26日 青森県 事故米穀にかかる事案について ・青森県が、学校給食等における事故米穀混入の可能性がある米でん粉を使用した厚焼き卵など9品目の加工食品の使用状況を公表。
8 9月26日 岩手県 事故米穀混入の可能性のある「でん粉」を使用した加工食品の学校給食における使用状況(PDF:34KB) ・岩手県教育委員会が、学校給食における事故米を原料として製造した可能性のあるでん粉を使用し製造された加工食品の使用状況を公表。
9 9月29日 長野県 県内学校給食における事故米使用食品の提供状況について(調査結果報告)(PDF:33KB) ・長野県教育委員会が、学校給食における事故米を原料として製造した可能性がある「でん粉」を使用して製造された卵焼き等の提供状況調査の結果を公表。
10 10月1日 群馬県 非食用の事故米穀を使用した玉子焼きの流通について(第2報) ・群馬県衛生食品課及びスポーツ健康課が、県内施設の事故米穀から作られた可能性のあるでん粉を使用した玉子焼き類の提供状況を公表。
11 10月1日 青森県及び青森市 事故米穀に係る事案について(第3報) ・青森県健康福祉部が、事故米穀から製造した米でん粉を使用して製造した卵加工食品の学校給食等に係る調査結果を公表。
12 10月1日 宮城県 宮城県内の学校給食における事故米穀の混入について(N0.2) ・宮城県教育庁が、学校給食に供給していた「厚焼玉子」に事故米穀を使用したでんぷんが混入した可能性がある件について、調査の結果を公表。
13 10月2日 相模原市 市有施設における「自主回収対象食品」の取扱い状況について(PDF:51KB) ・相模原市健康福祉局が、市有施設の事業者が自主回収を進めている食品の使用状況について調査結果を公表。
 

地方自治体からの報告件数
65自治体 延べ151件
(平成20年9月13日から平成20年10月2日17時まで)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ