厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大



医薬食品局  食品安全部  監視安全課

課    長  加地(2471)

担    当  日田、高田(内線 4241、4242)

蟹江、小島(内線 2477、2478)

電    話  03-5253-1111

夜間直通  03-3595-2337

厚生労働省

厚生労働省発表

平成20年9月25日

事故米穀の不正規流通に関する地方自治体の調査結果等について
(平成20年9月25日17時時点)

標記について、平成20年9月25日17時までに地方自治体から厚生労働省に報告のあった調査結果等については、以下のとおりですので、ご参考までにお知らせします。

No 公表日 自治体 題名 概要
1 9月24日 岡山県 岡山県内の学校給食における事故米穀の混入について(PDF:59KB) ・岡山県保健体育課が、学校給食に事故米穀が混入した米でんぷんを使った卵加工製品が供給されていたことが判明した旨等を公表。
2 9月24日 大阪市 非食用の事故米の不正規流通について ・大阪市健康福祉局が、事故米(もち米)が弁当製造施設に流通し製品として出荷されていた旨、公表。
3 9月24日 和歌山県 すぐる食品(株)の「非食用事故米」関連食品の県内流通について(速報)(PDF:45KB) ・和歌山県環境生活部等が非食用事故米を原料として製造されたと疑われるでん粉を使用したすぐる食品(株)の関連食品の流通状況を公表。
4 9月24日 和歌山県 学校給食における事故米関連製品の使用状況調査結果について ・和歌山県教育庁が学校給食での事故米関連製品の使用状況について調査結果を公表。
5 9月24日 広島県 非食用の事故米穀が使用された可能性のある加工食品の流通について ・広島県生活衛生課が、事故米穀が含まれている可能性があるベターフレンド(米でん粉)を原料とした加工食品の自主回収及び出荷数量等について公表。
6 9月24日 広島県 県立安芸津病院における事故米穀の混入の疑いについて ・広島県県立病院課が、県立病院の給食で提供された商品の一部に事故米穀が使用された疑いがあることについて公表。
7 9月24日 広島県 県立大野寮における事故米穀の混入の疑いについて ・広島県障害者支援課が、県立大野寮利用者用の給食として提供された商品の一部に事故米穀が使用された疑いがあることについて公表。
8 9月24日 岐阜市 事故米穀混入の疑いのある加工食品の福祉施設における使用について ・岐阜市が、事故米穀から製造したでん粉が混入した疑いのある加工食品の使用事案が判明した旨、公表。
9 9月24日 青森県 I 事故米穀にかかる事案について 他 ・青森県健康福祉部が、事故米穀から製造したでん粉を使用した卵加工食品流通調査等について公表。
10 9月24日 兵庫県 学校給食におけるすぐる食品(株)製玉子加工品の使用状況等について ・兵庫県体育保健課が事故米穀を原材料とする玉子加工品の学校給食の使用状況について公表。
11 9月24日 新潟県 検疫所の検査で、食用外への転用を条件に輸入された米が、食用に転用されていないか調査を行っています。 ・新潟県福祉保健部が厚生労働省からの調査の依頼により、食用外への転用を条件に輸入された米について調査を実施してる旨、公表。
12 9月22日及び24日 高知県 学校給食における事故米の使用について ・高知県教育委員会が、事故米を原料の一部としたでん粉を使用した食品について、学校給食の流通状況を公表。
13 9月24日 三鷹市 学校給食で提供した玉子焼きの原料の一部に事故米を使用の可能性(PDF:58KB) ・三鷹市が、学校給食の食材の原料の一部に事故米穀を使用していた可能性があることが判明した旨、公表。
14 9月24日 石川県 石川県内の学校給食における事故米穀の混入の疑いがある加工食品の使用について(PDF:40KB) ・石川県スポーツ健康課が、学校給食用物資に事故米穀混入の疑いのある加工食品を使用していた旨、公表。
15 9月22日 島根県 県内の学校給食における事故米穀混入の疑いがある加工食品の使用について ・島根県保健体育課が、太田市教育委員会から学校給食に事故米穀混入の疑いがある加工食品を使用していたとの報告があった旨、公表。
16 9月20日 愛知県 愛知県内の学校給食における事故米穀の混入について(第2報)(PDF:47KB) ・愛知県教育委員会が、学校給食に供給していた物資に事故米穀が混入していたことについて公表。
17 9月24日 栃木県 事故米に対する学校給食物資の取り扱い状況について(第2報)(PDF:71KB) ・栃木県教育委員会が「すぐる食品」から自主回収の対象品目の変更について連絡があった旨、公表。
18 9月25日 山口県 非食用の事故米穀の山口県内への流通について ・山口県環境生活部が、食品卸業者から、事故米が含まれた可能性のある米でん粉を使用した食品を県内の学校等に納品し、現在回収している旨の自主申告があった旨公表。
19 9月25日 岐阜県 事故米穀混入の疑いのある加工食品の県内学校給食における使用について(第2報) ・岐阜県スポーツ健康課等が、学校給食おける事故米穀から製造したでんぷんが混入した疑いのある加工食品の使用事案について調査結果を公表。
20 9月25日 岡山県 岡山県内の学校給食における事故米穀の混入について(際2報)(PDF:36KB) ・岡山県保健体育課が、事故米穀が混入した疑いのある米でんぷんを使った卵加工製品について、新たに学校給食に該当製品が使用されていたことが確認された旨、公表。
21 9月25日 奈良県 奈良県の学校給食における事故米の流通について ・奈良県教育委員会が、「すぐる食品(株)」が製造した「たまご加工品」に事故米のでん粉が混入した可能性のある商品が含まれており、学校給食で使用されていたという情報が入った旨、公表。
        地方自治体からの報告件数
46自治体 延べ90件
(平成20年9月13日から平成20年9月25日17時まで)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ