厚生労働省


歯科医師の医科麻酔科研修のガイドラインについて

平成20年6月9日

照会先
厚生労働省医政局歯科保健課

鳥山(内線2584)
青木(内線4141)


歯科医師の医科麻酔科における研修の在り方については、平成19年度の厚生労働科学特別研究事業において、「歯科医師の医科麻酔科研修のガイドラインについて」(平成14年7月10日付け医政医発第0710001号・医政歯発第0710001号厚生労働省医政局医事課長及び歯科保健課長連名通知、以下「旧ガイドライン」という。)の通知後の医科麻酔科研修の実績を検証・評価し、現行の研修で指摘された問題点を改善すべく旧ガイドラインの改訂に向けた検討がなされてきたところであるが、この度、本事業により別添のとおり歯科医師の医科麻酔科研修のガイドライン(以下「本ガイドライン」)がとりまとめられ、本ガイドラインを平成21年4月1日より適用することとしたので通知する。

おって、旧ガイドラインについては、平成21年3月31日限り廃止する。

歯科医師の医科麻酔研修のガイドライン(PDF:191KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ