ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第17回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年8月29日)

 
 

2018年8月29日 第17回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険データ企画室

○日時

 平成30年8月29日(水)16:00~18:00

 

○場所

 全国都市会館3階 第2会議室
 (東京都千代田区平河町2-4-2)
 

○議題

 1.レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
  ―以降、非公開―
 2.個別審査
 

○議事

 

 

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第17回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には多忙の折り、お集まりいただきありがとうございます。御礼を申し上げます。
会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局から報告をお願いいたします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
本日の構成員の出欠状況について御報告申し上げます。
本日の欠席者は、大久保構成員、松田構成員、新居構成員の3名でございます。
本会議の運営規程に基づいた開催要件を満たしておりますことを御報告申し上げます。
続きまして、事務局に人事異動がございましたので、御挨拶をさせていただきます。
7月31日付で着任いたしました、保険データ企画室長の高木でございます。
もう一人、8月1日付で着任いたしました、専門官の梅澤でございます。
○山本座長 ありがとうございます。
それでは、会議の開催要件を満たしているということですので、早速ですが、本日の議事に入らせていただきます。
なお、本日の会議はペーパーレスにて開催をいたします。
まずは事務局から説明を簡単にお願いします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
審査分科会から御出席いただいております構成員の先生方もいらっしゃいますので、重ねての御案内になりますけれども、厚生労働省全体の取り組みといたしまして、審議会等のペーパーレス化を進めているところでございます。本日はこれに伴いまして、資料についてはお手元のタブレットを操作してごらんいただくことになります。タブレットの操作方法はお手元に1枚紙の御案内を置いておりますけれども、御不明な点がありましたら、事務局がサポートいたしますので、お声がけをお願いいたします。
本日の会議資料でございますが、今し方申し上げましたとおり、基本的にはタブレットの中に格納してございますけれども、議事次第と構成員名簿、座席表の3点につきましては、紙の資料も御用意をしておりますので、あわせてごらんください。
お手元の議事次第をごらんください。本日は議事の2つ目から個別審査ということで非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
カメラはいないですが、撮影はここまでとさせていただきます。傍聴者の皆様におかれましては、御協力をお願いいたします。
事務局からの説明は以上でございます。
○山本座長 ありがとうございました。
ペーパーレスの件、構成員の皆様には御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
それでは、本日の議事の1つ目「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤専門官 事務局の梅澤でございます。
それでは、タブレットから資料1「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」をごらん願います。
今回の申し出状況でございます。内訳は、特別抽出が11件、集計表情報が4件、サンプリングデータが2件ございます。また、オンサイトリサーチセンターの利用申し出は1件でございました。
審査方針やオンサイトにおける審査内容につきましては、前回までと同様でございます。
承諾形式の整理でございますけれども、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾で整理いただけますと幸いでございます。
資料1の説明は以上です。
○山本座長 どうもありがとうございました。
何か御質問はございますでしょうか。これまでと変わりはないと思いますが、よろしゅうございますか。
それでは、個別審査に移りたいと思いますけれども、この先は非公開になります。傍聴者の方はここまでとさせていただきます。少々お時間をいただきます。

 

 

(この間、非公開)

 

 

○山本座長 それでは、これはお認めするということにさせていただきます。
以上ですかね。
その他、何か事務局のほうから連絡はございますでしょうか。特段よろしいですか。
○廣瀬室長 はい。
○山本座長 それでは、長い間、お疲れさまでした。本日の議事はここまでといたします。
あと、次回の話とか、事務局のほうからお願いいたします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
本日は長丁場の御議論をありがとうございました。
次回の審査分科会は12月を予定しております。詳細については追って御連絡をいたします。
本日はお忙しい中の御参集をいただきまして、ありがとうございました。
○山本座長 それでは、第17回審査分科会はこれにて閉会とさせていただきます。お忙しい中、活発な御議論をどうもありがとうございました。

 

(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第17回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年8月29日)

ページの先頭へ戻る