労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る]  [顛末情報]
概要情報
事件名  富山第一高等学校 
事件番号  中労委 平成10年(不再)第28号 
再審査申立人  全国一般労働組合富山地方本部 
再審査被申立人  学校法人富山第一高等学校 
命令年月日  平成13年 2月 7日 
命令区分  再審査棄却(初審命令をそのまま維持) 
重要度   
事件概要  学校が、教諭である組合員2名を、定年退職後に常勤講師として再雇用しなかったことが争われた事件で、申立を棄却した初審命令を維持して、再審査申立てを棄却した。 
命令主文  本件再審査申立てを棄却する。 
判定の要旨  1106 契約更新拒否
2900 非組合員の優遇
学内定年退職者を再雇用する旨の労使の合意あるいは労使慣行は認められず、また、学校が定年退職後の組合員2名を再雇用しなかったことは、学校の教諭の比率を高める方針及び業務上の必要性からの判断によるものと認めるのが相当であるとして、同人らを不利益取扱い及び組合の運営に対する支配介入であるとは判断されないとした例。

業種・規模  教育(自動車教習所を含む) 
掲載文献  不当労働行為事件命令集119集1061頁 
評釈等情報  中央労働時報  2001年6月 984号 18頁 

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
富山地労委 平成 8年(不)第3号/他 棄却(命令主文が棄却のみ又は棄却と却下)  平成10年 7月13日 決定 
 
[全文情報] この事件の全文情報は約260KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。