労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る]  [顛末情報]
概要情報
事件名  アイムス 
事件番号  中労委 平成 5年(不再)第14号 
再審査申立人  株式会社アイムス 
再審査被申立人  X1 他1名 
命令年月日  平成10年 4月15日 
命令区分  全部変更(初審命令を全部取消し) 
重要度   
事件概要  本件は、会社が、(1)組合結成準備段階において、組合員X1に対し業務量の増加等を行ったこと、(2)土曜日の日直勤務を拒否したことを理由として、組合員X1に対し減給処分等を行ったこと、(3)組合員X1に対し残業をさせない等の嫌がらせを行ったことが争われた事件で、申立人組合員に対して組合活動を理由に残業をさせない差別の禁止及び文書掲示を命じたところ、これを不服とした会社は、中労委に再審査申立てを行ったが、組合員X1他1名が、本件救済申立てを維持する意思を放棄する旨の上申書を提出したことから、中労委は、初審命令を取り消し、救済申立てを却下した。 
命令主文  本件初審命令を取り消し、再審査被申立人X1及び同X2の救済申立てを却下する。 
判定の要旨  5142 申立意思の放棄
再審査被申立人が、本件救済申立てを維持する意思を放棄する旨の上申書を提出したことから、初審命令を取り消し、救済申立てを却下した例。

業種・規模  物品賃貸業 
掲載文献  不当労働行為事件命令集110集915頁 
評釈等情報  中央労働時報 1998年10月 943号 19頁 

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
神奈川地労委 平成 3年(不)第8号 一部救済(命令書主文に救済部分と棄却又は却下部分を含む)  平成 5年 3月11日 決定 
 
[全文情報] この事件の全文情報は約65KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。