労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る]  [顛末情報]
概要情報
事件名  新潟日報販売 
事件番号  新潟地労委 昭和53年(不)第12号 
申立人  総評全国一般労働組合長岡支部 
被申立人  新潟日報販売 株式会社 
命令年月日  昭和54年 5月22日 
命令区分  棄却(命令主文が棄却のみ又は棄却と却下) 
重要度   
事件概要  朝刊配達員の配達業務改善の暫定措置として早朝協力手当を支給する旨の提案に対し、組合は深夜手当と同手当の支給を主張し合意に至らなかったため、組合員のみ早朝協力手当を支給しなかった事件で申立てを棄却した。 
命令主文  本件申立ては、いずれもこれを棄却する。 
判定の要旨  1201 支払い遅延・給付差別
 分会員である朝刊配達員に対して早朝協力手当を支給しなかったことが、分会との交渉が妥結しなかったためであり、不当労働行為ではない例。

2250 未妥結・打切り・決裂
 団交が開催され、それが不誠意と認められない以上、団交事項が解決されなくても不当労働行為ではない例。

業種・規模  娯楽業 
掲載文献  不当労働行為事件命令集65集544頁 
評釈等情報  労働経済判例速報 昭和54年12月10日 1032号(30巻33号) 16頁 

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
新潟地裁 昭和54年(行ウ)第3号 請求の棄却  昭和57年 2月 8日 判決 
 
[全文情報] この事件の全文情報は約293KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。