Ministry of Health, Labour and Welfare

English

全国安全週間のスローガンを募集しています。

 多くの方に「安全」についての意識を深めていただくために、毎年7月に行われている全国安全週間のスローガンを募集します。

○全国安全週間とは

全国安全週間は、厚生労働省と中央労働災害防止協会の主唱により、「産業界における自主的な労働災害活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的として、昭和3年から実施されており、平成20年度で81回を迎えます。

毎年、7月1日から7月7日までを同週間として実施しています。

○スローガン募集

この全国安全週間を実施するにあたって、広く国民のみなさまに改めて安全の重要性について考えていただき、安全意識を高め、日頃の取組みの定着を図るために、本年もスローガンをインターネット等により広く一般から募集することとしました。

採用されたスローガンは「全国安全週間」期間の実施に当たって、各種の広報活動、週間行事等の中で活用されます。

○募集内容

1 応募資格    どなたでも応募できます。

2 作品内容   安全意識の高揚と安全活動の定着、事業場の自主的安全活動の促進を図る内容のもの。

3 応募方法    はがき、ファクシミリ、電子メールで次の宛先へお送り下さい。
作品は自作未発表のものに限ります。

・ はがきによる場合

郵便番号 100−8916

東京都千代田区霞が関1−2−2

厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務班 あて

・ ファクシミリによる場合

03−3502−1598

厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務班 あて

・ 電子メールによる場合

ANZEN2008@mhlw.go.jp

4 募集期限 平成20年2月29日(金)【当日消印有効】

5 発表方法 厚生労働省ホームページ等で発表します。

6 その他

(1)応募作品は、未発表で自作のものに限ります。なお、応募作品の版権は主唱者に帰属します。

(2)応募作品は、はがき、ファクシミリ、電子メールともに、1通につき1点とします。
(1) 作者名 (2)住所 (3)電話番号 (4)学校名又は勤務先を明記して下さい。
なお、作品についての簡単な説明を書いていただいてもかまいません。

(3)採用作品については、一部修正して使用することもあります。

(4)過去3年間のスローガン

平成19年度 組織で進めるリスクの低減 今一度確認しよう安全職場

平成18年度 全員参加でリスクの低減 確立しよう「安全文化」

平成17年度 トップの決意とみんなの創意 リスクを減らして進める安全

(※平成16年度以前のスローガンは、中央労働災害防止協会のホームページの http://www.jisha.or.jp/event_campaign/index.htmlをご覧下さい。)

7 問合せ先   厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務班

電話 03−5253−1111(内線5482)

(安全衛生部 安全課)

平成20年度全国安全週間 スローガン募集要領

1 趣 旨

事業場における自主的安全活動の促進を図るため、7月1日から7月7日まで全国安全週間を展開している。

平成20年度の同週間のスローガンについて、安全意識の高揚と事業場における自主的安全活動の促進を図る内容とするものを募集する。

2 募集範囲

特に定めないものとし、ホームページ等を通じ広く募集をする。

3 提出方法

別添(Word:29KB)応募用紙の他、はがき、ファクシミリ及び電子メールによるものも受け付ける。

4 提出先

厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務班

5 募集期限

平成20年2月29日(金)まで

6 選考

部内で選考し、スローガン採用作として1編を決定する。
ただし、採用作品については、一部修正して使用することもある。

7 活用等

平成20年度全国安全週間の実施に当たって、各種の広報活動、週間行事の実施等に際し活用する。


トップへ